音楽クラブ

<今日の活動>

・午前:音楽クラブ

    電車でおでかけ

・午後:作業(クッキー・物作り)

    

 梅雨開けはまだなのに、蒸し暑い日が続いていますね。

体調を崩しておられる方もなくみんな元気に活動をしました。

午前中はキーボードに合わせてみんなで歌を歌う「音楽クラブ」でした。

今日はキーボードの前に曲名が書かれた絵カードを並べて置き、ひとり

ひとり順番に前に出てきてカードを選んで選曲してもらいました。

「曲を選びたい人!」と言うと「は~い!!」とみんな元気に手を

あげてくれました。大きな目をしたお猿さんが描いててあるカードは

「アイアイ」。郵便局の制服を着たヤギさんが描いてあるのは「ヤギさん

ゆうびん」とカードの絵も見れば歌がわかるように描かれています。

今日の1番人気は「アイアイ」でした。

キーボードの演奏が始まるとみんなノリノリで自然と手拍子が出ていました。

身体を大きく横に揺らしたり、身体全体でリズムを刻んだりととっても楽し

そうでした。前半は童謡が中心でした。

 休憩をはさんで後半がスタートするとリクエストをする利用者さんが

増えてきました。童謡ではなく「歌謡曲」が多く、キーボードを演奏

していた職員は大変!!

「人生いろいろ」「夜空のむこう」「赤いスイートピー」「未来へ」など

カラオケで歌っている曲が次々出てきます。1番盛り上がったのはピンクレディー

「UFO」でした。カラオケで練習をしているようでみんなの前に出てきて踊って

見せてくれました。とっても楽しそうに踊っておられたので、その姿をみて

職員でも「練習して一緒に踊りたいね!」と話していました。

童謡ばかりではなく、これからは歌謡曲のカードも増やしていかないといけないと

思います。次の音楽クラブももっと盛り上がるようにしっかり計画をしていきたいと

思います。

f:id:karupisupipi:20110624102515j:image

f:id:karupisupipi:20110624102400j:image