ドクダミ茶の試飲

f:id:karupisupipi:20110617134316j:image

<今日の活動>

・午前:くりんぴーす作品見学

・午後:作業(どくだみ草仕分け・木工)

 今日は木工の新たな製品のヒントを得ようと、くりんぴーすへ出かけてきました。

3階の展示室につくとみんなそれぞれに作品を見たり、手に取っておられました。

木工の作品を見ていると、そこの職員さんが出てこられ、丁寧に作品の紹介をして

くださいました。男性利用者さんは握手をして挨拶をしておられました。ほかにも

作品の紹介をしてほしかったのか、職員さんに「こっち来て!」と言う感じで笑顔

で手を引いておられました。「これなら作れそうだな~!」「これ作ってよ」とい

う声も聞こえていました。また新しい作品ができるのを楽しみにしていてください。

 午後からは、昨日の活動で採ってきた「どくだみ草」を仕分け・水洗い・干すの

作業をしました。男性陣は木工でどくだみを干す干し台を作っていました。いつも

ながら、楽しそうな声と軽快なノコギリの音など聞こえていました。女性陣は長さ

をそろえて束ね、水洗いをしていました。どくだみ草の独特なにおいに

「くっさ~い!」と鼻をつまんで職員にアピール。でもにおいにも負けずみんな

頑張って作業をしました。

 前回、干していたどくだみ草が干しあがったので15時の休憩にみんなで試飲を

しました。一口飲むと・・・職員は「健康茶っぽいね」とみんな同じ感想でした。

利用者さんは一口でやめられる方やグイッと飲み干される方、「美味しい」と笑顔

を見せてくれる方とそれぞれでした。もっといろんな葉をブレンドして美味しい

お茶ができるように色々追及していこうと思っています。