お料理クラブ

f:id:karupisupipi:20110606114909j:image:medium

f:id:karupisupipi:20110606114946j:image:medium

f:id:karupisupipi:20110606130540j:image:medium

<今日の活動>

・午前:お料理クラブ

・午後:作業(クッキー・木工)

 月曜日はクラブ活動の日。今週は「お料理クラブ」でした。

みんなが楽しみにしていた「たこ焼き」を作りました。

材料を切るという大変な作業から始まりました。

キャベツを1枚、1枚丁寧にむいていきます。その後は、水洗い。

職員よりも丁寧にきれいに洗ってくれます。その姿に職員も思わずいつもより

丁寧に洗っていました。「ちぎる」作業も「これ、どうですか?」と何度も

ちぎっては見せてくれました。ネギはプランターに育っていたものを使いました。

ハサミを持っていき、1本ずつ切って収穫しました。はじめは恐る恐るハサミを

使っていた女性利用者さん。切っていくうちにコツを覚えられたのか、職員の

掛け声に合わせてリズムよく切ってくれました。お店で売っているネギよりとっても

上等なネギでしたよ!!材料を切るのは女性利用者さんが中心となって頑張って

くれました。焼く作業では男性利用者さんが頑張りました。上手に生地を流し込

んでくれたり、タコを1つ1つ入れていってくれました時々タコを入れるところ

を間違えて、お口に入れておられましたが、「熱い」という怖さに負けず丁寧な作業でした。

 いつもは皿に入れて食べるのですが、今回はお店のようにきちんとパックに6個

ずつ入れて輪ゴムで止めるところまでやりました。さすがに昼食前だったので

そのたこ焼きは15時のおやつでみんなでいただきました。何度かみんなでたこ

焼きを作っていますが、やっぱり手作りのたこ焼きが一番おいしいですね。

みんなもとっても良い表情で食べておられました。

「今日はたこ焼き美味しかったね~!今度は何作るのかな~?楽しみ~!」と

帰りの車の中で嬉しそうに話してくれました。