消防署にいきました

今日の活動

午前:みんなで松江南消防署の見学にいきました。

最初に消防士になりきって記念撮影です!

消防服だけでなく、ちゃんとヘルメットもかぶり、ホースを持って、消防車の前で記念撮影ができました。

その後、消防士さんがはしご車に乗り、

30mくらいの高さまではしごを伸ばしてもらえました。

伸びていくはしごをずっとみんなでみつめています。

はしごの上からみんなに手をふってくれました。

レスキュー隊の人は、工作作業をみせてくれました。やってもらったのは太い鉄のパイプを切る作業です。

木工でよく道具をつかっていることもあり、出てきた電動のこぎりのような機械にみんなくぎづけでした。

火花と音はすごかったですが、真剣に見入りました。


車が大好きな利用者さんは、帰ってからも消防車の絵を楽しそうに描いたり、その時の様子をはなしてくれました。


午後の活動

クッキー   裁縫   木工   蔓編み

 みんな楽しそうに作業にとりくみました。

第三回こだま作品販売会まで一ヶ月をきりました。どの班も着々と作品が出来上がってきています。