書き初めをしました

<今日の活動>

・午前:書き初め

・午後:作品つくり

    クッキー

 今日も雪が降ったりやんだりの寒い1日でしたね。

でも・・・積もらなくって良かったです!!

今日は「書き初め」を午前の活動でしました。

半紙と筆をみんなの前に置き、何って書くか考えました。

目標みたいな事を書いたり、自分が思うままに書いたり

時には絵を描いてくれたりと色んな作品ができました。

なかなか席につけなかった利用者さんが、筆を前に置くと

「じゃ~ぁ筆を持ちますよ」の声をかける前にサッと筆を

持ってスタンバイしてくれました。また職員も筆に手を

添えるだけで自分から筆を動かし「人」という時に似ている

文字をスースーッとかいてくれました。何だか得意げな

表情がとっても素敵でした。

また1月の展示会で展示しますので是非見に来て下さい。