新春!もちつき大会!!

午前:新春!もちつき大会!!

午後:初詣へ行こう

   ログハウスの雪かきをしてから初詣へ行こう

今日は新春の名物企画でもあるもちつき大会を開催しました。

もちつきの職人さんから「杵・臼・蒸し器」の3点セットをお借りして準備万端です。

6合×2セットを準備して蒸していきました。

蒸している間に雑煮の準備や大根おろしを作って、いつでももちつきが出来るよう待機しました。

緊急で参戦してくれた大女将さんの

「これでOK!蒸しあがった!!」

の言葉を合図にもちつき開始です。

職員がもち米をつぶしていき、つく準備をしていると「早くもちつきやらせてよ~!」と杵に手を伸ばす利用者の方もおられました。

いざもちつきが始まると活気が生まれ、

「よいしょー!よいしょー!!」

と元気のよい掛け声が聞こえてきました。

もちろん全員でいただきました。

皆さん味はいかがでしたか?

午後からは八重垣神社、熊野大社へ初詣に出掛けお参りをしてきました。

今年も皆さんに良いことがありますように。。