木曜日の活動

<今日の活動>

・午前:はつらつ体育館

・午後:作業(クッキー・木工・裁縫)

 今日は木曜日。はつらつ体育館での運動の日でした。最高気温が30度を下回る日が続き、体育館での活動もやりやすくなりました。窓を開けると風が心地よく気持ち良く体を動かす事ができます。

 

 最近は体育館をランニングした後に「ラジオ体操」をすることが定着してきています。若いころの夏の朝を思い出す、あの歌、そしてリズムを刻む音、声・・・。懐かしいな~と思いながら職員はやっている事でしょう!利用者のみんなも軽快なリズムにのって楽しそうに、前で体操をしてくれている体操のお兄さんをみて体を動かしています。チョットした動きですがしっかり体を伸ばす事ができ、関節も動かせるので汗をかきます。若い女性職員はいつも体操が終わると「疲れる~!!」と言っています。

 そして今日のメインはリレーの中に「魚釣り」を入れた競技です。いつもの魚釣りですが、今回は数を釣るのではなく1匹だけど「早く」釣らなければいけません。でも・・・以外にみんなマイペース。魚の裏に付いているお菓子を選ぶ余裕を見せてくれる方もおられたり、重くて釣れないけど、どうしてもそのお菓子が良かったようで頑張っている方もおられました。職員も同じで・・・「ブラックサンダーはどれ?」なんて探してチームの勝敗をすっかり忘れていました。でもみんな魚の裏に付いてきたお菓子を嬉しそうに休憩中に食べておられました。

一番大きなお菓子を釣りあげた彼女はとっても優しく、みんなに少しずつ分けてあげていました。

 これから体育祭シーズン!!こだまも運動会ができるように企画、練習していきたいです。みんなが盛り上がる楽しい競技をしていきたいです。何か楽しい競技があれば教えて下さい。