茶道体験

f:id:karupisupipi:20100830111810j:image:left

午前 1)茶道クラブ

   2)ボーリング(センターボーリング)

午後 1)クッキー

   2)木工

   3)モーターカー組立 準備

   4)裁縫

月曜日はクラブの日です。

クラブというよりも習事といったほうが

イメージがしやすいかもしれません。

日本人の伝統文化も体感して欲しいという私たちの思いもあり

今回は日本の三大文化の一つでもあります茶道を企画しました。

和の心を知るためにも、茶道は非常に優れた作法であります。

担当職員より

まずは茶道の心得と歴史について説明させていただきました。

正直、みなさん、苦しそうに聞いていましたが

これも茶道を極めるために必要な避けてはならない道なのです。

(注:自己満足の支援はやめましょう)

茶道と言えば和菓子がつきもの。

というわけで、まずは和菓子作りからスタートしました。

担当者が考えに考えた和菓子とは

南目の白玉粉を使った【みたらし団子】に決定!(なんで~。)

早速、ボールに粉と水を入れて

混ぜ混ぜ作業をみんなの力を結集してやり始めました。

団子作りも全員参加。

やたらと長い団子やつぶれた団子、むちゃくちゃ小さな団子と

十人十色の個性豊かな形の不思議団子を各自が作ってくれました。しょうゆベースのオリジナルみたらしソースも完成です。


あとは抹茶をたてるだけ。というか、これが本番でした。

何事にも体験をして欲しくて

自分で飲む抹茶は自分で作ってもらいました。

シャカシャカと小刻みいい音が聞こえてきます。

同時に抹茶の香りがプ~ンと香ってきます。

ズズズズズズズ~と

次々と自分たちで作った抹茶を飲み干していく参加者のみなさん。

苦そうな表情をしたり、半分近く残した人もいましたが

貴重な経験ができた事はたいへん良かったと思います。


千利休さんも天国で微笑んでいることでしょう。