カレンダー完成しました。

午前:カレンダー作り

   海へ行こう!

午後:ベンチ作り

   椅子作り

   カレンダー作り

   裁縫

今日も良い天気に恵まれ、残り少ない今年の夏を感じよう!ということで海に出掛けました。

ある利用者の方は着替え、砂遊びグッズを持参で来られました。

ここまで準備してあればより夏を感じることができるなーと職員も考えさせられました。

鹿島の海へと出掛け、みんなで浜辺の散策。

家族で海に入っている一般の方もおられ、まだまだ夏だなと感じることができました。

ここで活躍したのが美保関出身の男性職員。

「白い砂をかにのいる(かもしれない)穴に入れて掘っていくとカニがいるんですよー!」

と利用者の方に伝えると、一緒に穴掘りを始めていました。

数分後・・

「やったー!!」

とあまりに嬉しそうな職員の声が。

カニを捕まえることに成功し、一緒に掘り進めていた利用者の方も拍手をして大喜び。

太陽の熱を感じ、波の音を聞き、砂・塩水に触れる。

なんだかとても季節を感じることのできる活動となりました。

そして今日は来月のカレンダーも完成しました。

写真を添付!と思っていたのですが、デジカメを忘れてしまいました。

すみません。

また来週のブログで紹介させていただきますね。