風鈴作り

午前:こまづくり

   風鈴作り準備

   裁縫

   ↓

   昼食を食べに出掛けよう!

午後:こま作り

   風鈴作り

   クッキー

今日は工賃支給日の翌日ということもあり、昼食を食べに出掛けました。

行き先は

・SATY

モスバーガー

・ダーニャ(カレー屋)

・にしき(ラーメン屋)

・江戸一(お好み焼き屋)

下3件は東出雲のアイパルテ近くにあるお店で、こだま初進出です。

SATYへお出掛けのある利用者の方は昨日の夕方から

「明日はくるくる回るお寿司を食べます!」

と宣言して楽しみにしておられ、食べに出掛けたとのこと。

昼食後に職員一人ひとりに「エビ食べたんだよー!」と報告してまわっておられました。

モスバーガー班も自分たちでメニューを選んできたとのこと。

ちょうどお昼時だったこともあり賑わってきたのでこだまへお持ち帰り。

ある利用者の方は今まで飲んだことがなかったけれど「ラッシー」を飲んだとのこと。

もちろんハンバーガーもポテトも完食。

ニコニコで食べておられる顔がなんとも幸せそうでした。

午後からは全員で作業に入りました。

昨日のブログで紹介させていただきましたとおり、風鈴作りにチャレンジです。

貝殻、プラバン、糸、桜の木の輪切り・大ビーズを使っての作業です。

穴をあけた木に糸を通していき、貝殻・プラバンをつけていきました。

穴に通して引っ張って、貝殻をつけて引っ張って・・・

一人ひとり個性豊かな貝殻風鈴の完成です。

市販の風鈴とはまた違い、なんだかこだまらしい暖かな音色。

写真ですがご覧ください。

また別の曜日にも作ってみましょうね。