音楽フェスタ

午前:音楽フェスティバル(いきいきプラザ島根)

午後:1コマづくり 

   2裁縫

   3紙すき

   4クッキー

今日は音楽フェスティバルを盛大に行いました。

場所はいきいきプラザ島根。久しぶりの利用です。

冷房完備で、トイレも最新設備ということもあり

たいへん便利。その為、人気があり、会議室を予約するのも

ひと苦労です。スッタフの人たちも対応が良く、気持ち良く

利用できます。みなさんにもお勧めです。


さて、活動の報告です。

今日の音楽フェスタのテーマは【夏】。

【夏】を体感できるような選曲をしました。

まずは、ラジオ体操からスタート。

けっこう、みんな、覚えているものですね。

雰囲気が一気に上昇しました。幸先、よい、スタートです。

次は、楽器演奏会。先週、みんなで作ったペットボトルや空缶を使った

マラカスや太鼓で演奏をしました。曲はBOOMの【風になりたい】。

山田洋二監督「学校」の挿入歌でも使用されたあの名曲です。

ご存じの方もおられると思いますが、

西田敏行演じる養護学校教員と吉岡秀隆たちが演じる生徒が

どこかの実習先に向かう車中の中で

満面の笑みで【風になりたい】を大合唱するシーンがあります。

私はそのシーンが大好きということもあり

勝手ながら選曲させていただきました。

結果は、予測通り。たいへん盛り上がりました。

ノリノリでした。

最後は盆踊り大会。夏の風物詩です。

曲は【東京音頭

チャンチャチャンチャンチャンチャチャンで始まるあの名曲です。

自然と身体が動きだしました。

【盆踊り】は日本の大切な文化の一つですね。

心から楽しめました。


やっぱり音楽は世界共通の言葉といわれるだけの不思議な力がありますね。

今後もいろいろな形で音楽を楽しみたいと思います。







f:id:karupisupipi:20100809111558j:image:left