金曜日の活動

<今日の活動>

・午前:環境整備活動

・午後:作業(クッキー・木工・裁縫)

 今日は久し振りに朝から太陽を見たような気がします。でも・・・とっても蒸し暑い1日でした。少し外に出るだけでも汗がしたたるぐらい・・・。そんな蒸し暑い中、今日は19日(月)の作品販売会に向けて環境整備活動をしました。大きな窓を拭く班と新こだま周辺の掃除をする班とに別れました。

 窓拭きは室内だから少しは涼しいだろうな~・・・と思いながら外で掃除をしていましたが、窓を拭いている若い男性職員を見ると彼はもう既に汗だくでした!!窓だけではなくサンまでも拭いてキレイにしてくれた窓拭き班でした。

 

 外班もみんな顔から汗が流れおちていました。でもみんな嫌な顔ひとつせず、草をとってくれたりホウキで掃いてくれたり・・・ゴミを見つけるとサッと拾って「ありました!!」と笑顔で袋に入れてくれていました。なので職員も暑さに負けずみんなと一緒に頑張りました。みんなが頑張ってくれたので外も窓もキレイになりました。

 午後からは各班で最後の追い込み作業をしています。クッキー班は午前中もクッキーを焼いていました。「今日も頑張りました!」「たくさん作ったよ!」と笑顔いっぱいで報告をしてくれました。みんな19日(月)を楽しみにしているようです。(でも・・・今朝の朝礼で「19日は何の日ですか?」と聞くと「カレーの日です!」という答えが返ってきた。みんなはカレーを楽しみにしているのかな・・・?)職員も初めての場所での販売会なのでどのように会場を作るのか、色々考えてワクワクしています。当日は楽しい販売会になるといいなと思っています。天気も良いようですので、ご家族そろってのお越しをお待ちしております。