晴れた金曜日

 今日は少し風がありましたが朝から良い天気でした。週間天気予報では来週の前半は雨マークが続いていたので今日のような良い天気の日には外に出かけよう!!ということで「岸公園」に出かけました。昨日もたくさん歩いたのですが・・・今日もこだまから美術館の裏の岸公園までウォーキングしました。昨日とは違い宍道湖沿いをゆっくり散策しながらのウォーキングだったので楽しく歩くことができました。岸公園では芝生にゆっくりと腰を下ろして宍道湖からの心地よい風を受けながらクローバーの葉をちぎって上からヒラヒラ降らせて見たり、大きな石のオブジェの上に大の字で寝転んだり、芝生の上をコロコロと転がったり・・・とみんなそれぞれに暖かい日差しの中でのんびりと楽しく過ごしました。そんなみんなの姿を見て職員もニッコリ!癒されていました。

 午後からはプランターに花の苗を植えました。道路に面した生活介護の新拠点。周りや玄関を花で飾りましょう!ということで丸い鉢2つと大きなプランター1つに花を植えました。初めはどうしていいのかわからず職員のやることを見ていた若い利用者さん!すぐに「こうやるんだっ!」とわかったようでスコップを持って楽しそうに土を掘っておられました。畑には大きな穴が開きましたが・・・きれいに花を植えることができました。先日植えた野菜と一緒にこれからみんなの「みずやり」という作業が増えました。花はきれいに、野菜は大きくたくさんできるといいなっと思っています。