散歩日和?

 今日は久しぶりに快晴!!とまではいきませんでしたが、久々に天候に恵まれたのでしっかり外を散策しました。

午前中は県立美術館に出かけ「ビアトリクス・ポター展」を見学しました。初日でしたがすでにたくさんの人が来場しておられました。こだまのみんなもゆっくりとはいきませんでしたが、館内をグルッと見学をしました。中には説明をしっかり聞いている仲間もおられ、それぞれに美術館を見学しました。

その後は宍道湖岸を散歩しました。うす曇の天気でしたが歩いていて、とても気持ちが良かったからなのか今日はみんないつも以上にニコニコ笑顔で時々スキップをしたり、歌を歌ったり1時間ほどでしたが楽しい散歩でした。

午後からは「味噌作り班」と「散策班」に分かれて活動をしました。味噌作りは今日もこだまのベテラン職員を講師に2kgの味噌を作りました。もう何度もやっているので手順もしっかり覚えておられ、みんなは職員よりも頼りになりました。味噌を樽に入れるときも「気持ち」を込めて投げ込んでいて楽しそうでした。きっと美味しい味噌になることでしょう!!

散策班は東出雲の「遊公園」へ出かけました。公園に着くとみんなブランコやシーソーなどで遊び始められました。いつもは怖くて遊具で遊べなかった利用者さんも今日は他の利用者さんたちの楽しそうな笑顔につられてか・・・ブランコやシーソーにチャレンジしておられ初めは「うんっ?楽しい?」という感じでチョッピリ不安顔でしたが次第にニコニコ楽しそうに笑顔を見せてくれていました。

天気が良いともっとたくさんお出かけができるのに・・・また来週は寒くなるようです。ポカポカ暖かい春が待ち遠しいと思った1日でした。そろそろ、畑の準備も始めたいと思います。