今日のおやつは・・・

今日も朝から寒い1日になり、またまた農園作業はできませんでした。でも以前プランターの大根に手作りのビニールハウスをつけましたが、その大根たちは日に日に葉っぱを増やし大きく成長しています。追肥が必要だと思っていますが・・・天気に恵まれずとりかかれません。来週は暖かくなるようなので寒さに耐えて頑張っている畑やプランターの野菜に追肥をしたいと思っています。

今日は「切干し大根」の袋詰め作業をしました。今回もとってもキレイな切干し大根になりました。香りもよく部屋中に切干し大根の香りが漂っている中での楽しい作業でした。量りで70gずつ重さを量り袋へ入れていきました。今日は5袋の切干し大根ができました。でも・・・嬉しい事に今回は予約をたくさんいただいていたのでポレポレに出す前に完売となりました。もう1回ぐらい干すことができるかな~と思っています。

午後からはチョッと変わった「たこ焼き風ケーキ?」を作りました。簡単に言うと・・・ホットケーキミックスをたこ焼き機でマルク焼いたものです。具は「たこ」ではなく、「チョコレート」や「ウインナー」「チーズ」を入れました。思った以上に膨らむので上手く丸くはなりませんでしたがとっても美味しいおやつができました。今日は若い男性職員から「中に生姜を入れてみてください」と要望があったので彼の物だけ生姜や唐辛子などを入れてみました。みんなリアクションを楽しみにしていたのですが案外期待はずれで・・・やっぱり元祖リアクション王にはまだ勝てませんでしたね。調理の時はみんなでつまみ食いをしてみたりチョッと焦がしちゃったりと楽しい雰囲気でお菓子を作ることができました。包丁使いもとても上手で、切り方を伝えるとパッパッと切ってくれたので職員は焼くことに集中することができました。作っている時、味見やつまみ食いをした時の笑顔をみるとッキー」たまにはこんな変わったおやつ作りも良いな~と思いました。