ターゲットはだれだ!!

今日はとても良い天気となりました。

こんなときには予定を変更し、ウォーキング・・かとおもいきや、作品作りに使う木の実を拾いにいくとのこと。

もちつき班を残して木の実班は早々と出発です。

なんでも運動公園の駐車場にはたくさん落ちていて楽しい・・とのこと。

駐車場に着くと探すまでもなく足元にはたくさんの木の実たち。

「つぶれてないの探しましょう!」「これはどうかな!?」

なんて話をしながらとっていくと、5名の利用者の方の袋はいっぱいになりました。

5袋で足りないなんて・・・

午後からは木の実を使って作品作り!!かと思うと、明日から天気がくずれるのでもっとたくさんとっておきましょう!とのことで、みんなで八雲の空山へ出発!

少し広い駐車スペースを発見して停車。

木の実を拾う班、自然を感じてウォーキングする班と自然と2班にわかれました。

午前中の木の実拾いで調子の出た利用者の方は黙々と拾い続け、木の実はたくさん、そして蔓もたくさん。

何度か場所を変えていく内に、懐かしのあの行事(?)がやってきました。

そうです!

みんなでこそっと車に乗っておいてけぼり大作戦です!!

そしてターゲットはまだ何も知らない成人式を迎えたばかりのお姉さん。

さぁ作戦スタート!!!

「早くー!急いでー!」さささと車に乗り込む利用者の方。

職員も急げ急げと車の中に。

気付かれることなくいざ出発!!

通りすぎるこだまの車を見て「あら~」といった表情でみんなを見送ってくれました。

さて次は誰が狙われるのか。。。

天気の良い日にはまたおいてけぼり大作戦・・・いえ。木の実拾いやつるとりに行きましょう!