まっくろくろすけ出ておいで!

今日は全員でログハウスへ出掛け、鉢磨き作業をしました。

とても良い具合に真っ黒になった鉢を目の前に、タワシ・軍手・エプロン・マスクをして準備完了!

「さぁたくさん磨いてくださいよー!」と職員の気合の入った掛け声で作業が始まりました。

「1・2・1・2」とリズムを刻みながら作業をすると、利用者の方の手もリズムよく動きます。

いつの間にか軍手は真っ黒、とても良い作品が出来上がっていきました。

そんなとき、マスクがずれていたある職員さん。

いつの間にか顔、鼻が真っ黒に!

ある利用者の方は腹の底から声を出して笑っておられました。

なんとも暖かい風景です。

タワシで磨くと味が出てなんとも良い作品に。

「頑張った人はクッキーがありますよー」

という職員の呼び掛けもあり、いつも以上に作業が進んだのではないでしょうか。

みんな作業が終わると手を洗ってうがいをしておやつの準備。

ファンヒーターのついた暖かい部屋で、暖かいコーヒーとおやつの時間。

こだまに帰ってくると「頑張りましたよー!」「いっぱい出来たのー!」

とある利用者の方が報告しておられました。

お疲れ様でした。

さぁ残りも少なくなってきました。

みんなまっくろくろすけになって頑張りましょう!