鉢づくり
今日は朝から霧が出て通勤に影響したのでは、ないでしょうか?火曜日は霧がよく出ている感じがしますけど私だけでしょうか?
さて本日こだまでは、午後からログハウスで職員、利用者、全員で鉢作りを行いました。
曇空のした、3台の車ででかけます。
私の乗っている車では、ある利用者さんが、漫才師の今はもう亡くなられている「やすし」のものまねで、
みんなを盛り上げてくれていました。とても似ていてお腹が痛くなるほど笑いをもらいました。
ログハウスに到着し、おいしいおやつとコーヒーをみんなで頂きました。みんなおいしそうに食べていましたね。
おやつをたべ少し休憩したあとは、鉢作りの始まりです。
三班に分かれ、作業がすすみます。板に穴を開け釘を打ち、鉢をつくります。
職員が板を押さえ利用者さんに釘を打ってもらいます。「とんとんとんとんとんとんとんとんとんとんとんとんとん」
とログハウスいっぱいに釘の音が響き渡っています。釘が板に最後まで打ち込まれると、嬉しい顔をして「もっと釘打ちたい」と
手を引いてくれます。そんな笑顔を見ながら作業がすすんでいきます。気がついたときには、ものすごい数の鉢ができあがっていました。
みなさんの集中力におどろきました。あとはこの鉢にい・ろ・い・ろ手を加えていきます。
完成品を楽しみにしといてくださいね。
みなさんお疲れ様でした。寒いので風邪ひかないように暖かくすごしてくださいね。