ちょっとしたお楽しみ。

毎週木曜日は運動の日、午前中ははつらつ体育館での活動です。

しかし今日はいつもとなにやら違う雰囲気。

【あめ・ハイチュウ】がビニールひもに貼られてこだまの机の上に大量に置いてあります。

何かを察したある利用者の方は、朝礼が終わるとすぐに車へと移動しておられました。

体育館に着くと、ランニング・ストレッチと通常の流れ。

そして運命の今日のメニュー発表の時間です。

体操のお兄さんの手にはおいしそうなあめちゃん。

「今日はお楽しみ企画がありますよーー!!」

とあめを出しながら発表すると、なんとも大盛り上がり。

体を動かすだけよりも、お楽しみ企画があると余計にパワーも出ますよね。

そしてルール説明ともなるといつもの何倍も小さな輪が完成しました。

いつもは「車に乗りたいよー!お出掛けしようよー!」と車に職員の手を引いていく利用者の方も、今日は職員の手をあめがたくさんあるところへ引いておられました。

ひもをしっぽみたいにして、しっぽとり(あめとり)をするとのこと。

盗った人は食べれるけど、盗れなかった人は食べることが出来ない・・・かもしれないということで、利用者の方・職員みんな体育館内を走り回りました。

男性職員にはおまけとして複数のおやつがついており、格好の餌食。

一位の方は走り回り、6つ獲得しておられました。

走り回ったあとはみんなで座って休憩タイム。

もちろんおやつをいただきながら。

来週はどんな楽しい企画にしようか・・・

考えておきますね!