蔓の季節に一歩前進

今日は昨日の曇り空と違い、一日天気が乱れることなく気持ちよい天気となりました。

こだまでは久しぶりに作業を忘れて一日屋外での活動となりました。

午前はなぎさ公園で流木拾い・・・あまり落ちていませんでしたが。。。

午後ははにわロードで蔓採り・・・職員が一番ウキウキしているように見えたのは気のせいでしょうか?

はにわロードに到着してゆっくりと進んでいくと、

「こんにちは」「こっちにもいるよ!」

と言わんばかりにツルがみんなを見ています。

もちろんいただきました。

今年から入られた職員の方はまだ「ツル」を知らず悪戦苦闘です。

「かくれんぼおじさーん!ツルがありません!」「体操のお兄さん!どれがツルですか!?」

と目を丸くして探しておられました。

力自慢の利用者の方は「手伝って~」と職員が助けを求めるとダッシュでかけつけ、一緒に引っ張ってくれます。

その力でこれからもたくさん採ってくださいね。

季節も【 秋 ⇒ 冬 】へと変わるのと平行して

活動も【木の実⇒ 蔓 】へとかわっていくような気がしていますよ。

またみんなで良いツルを採りにいきましょう!