秋晴れの中での散策

今日は金曜日なのに朝から快晴!!ということで午前中は八雲の「熊野大社」周辺の散策に出かけました。ずっと以前にも同じ企画をしたのですが、その時は熊野大社に着いた瞬間、大雨になって撤収したことがありました。でも今日は大丈夫!秋晴れの散策日和でした。

境内に上がってみんなで手を合わせました。しっかりお願いをしたのは多分、間違いなく職員だけだとは思いますが・・・。境内の右端には池があり鯉がたくさん優雅に泳いでいます。その鯉にみんなで餌をあげました。池に近づくと怖くて腰の力が抜けてしまい座りこんでしまう方もおられましたが、職員にガッシリつかまってしっかり餌を投げてあげていました。鯉が近づくとみんなニコニコ楽しそうでした。みんなが1つずつ餌を投げてあげているのに、鯉を餌をあげるふりで近づけ一気にばらまく職員がいたり、餌を持っていないのにあげるふりをして呼び寄せて喜んでいる職員がいたり・・・。それぞれに楽しい時間を過ごされました。川の流れる音や大きな杉の木などあり、散策していてとても気持ち良かったです。

 午後からは「ラディッシュ」の種まきをしました。大根の葉が虫に食べられレース状になっているのをみて「きっとラディッシュも同じようになるよ~・・・」とベテラン職員に言われ不安いっぱいですが・・・何とか農薬を使わずにと思っているところです。ただ今、秘密兵器を製作しようと話をしています。