秋はいいですね・・・。

今日の天気はいまいちでしたが・・・秋をいっぱいに感じた1日でした。

 午前中は畑の土に混ぜるための「腐葉土」をとりに八雲の山にでかけました。忌部から大谷ダムの方へ入り進んでいくと道端に栗のイガがたくさん落ちていました。すぐに車を停め降りてみると・・・台風のせいでしょうか?たくさん栗が落ちていました。しばらく周辺を歩いていると結構な数の栗を拾うことができました。大きい栗ではありませんが見つけるととても嬉しそうでした。「15時のおやつにみんなで食べようね!!」なんて話ながら栗拾いをみんなで楽しみました。栗はたくさん拾えて満足でしたが、ふと気づくと肝心な「腐葉土」をとることを忘れていました。すると男性2人がスコップと袋を持って腐葉土を集め始めてくれました。重くなる袋をしっかり支えてくれ、車まで運んでくれる彼は職員との息ピッタリ!農園作業のエースです。おかげで良い「腐葉土」と「栗」がとれました。八雲の山の上は肌寒かったです。栗の他にもキノコやドングリ・柿などたくさん秋を感じることができました。

 午後からはその腐葉土を畑の土に混ぜ、次回のための土つくりをしました。ここでも農園作業のエースは大活躍!すぐに力尽きてしまう職員に代わってクワを振り畑を耕してくれました。頼もしかったです。農園作業を終える頃こだまから甘くお菓子屋さんのような香りが漂ってきました。もう1つの班は販売用の「クッキー」を作っていました。今日は紅茶クッキーでした。力仕事で疲れた体には甘いものが1番ということで、今日の15時のおやつは栗ではありませんでした。とても美味しいクッキーでしたが担当職員は満足していない様子・・・。「紅茶の香り(味)がしない。なぜだろう・・・?」紅茶の香りを出す方法を知っている方がおられましたら教えてください。でも・・・サックサクでとても美味しいクッキーですよ!ぜひ1度食べてみてください。

来週は、「ラディッシュ」の種まきをします!