久しぶりの体育館。

今日はひさしぶりのはつらう体育館での活動です。

ある運動好きな利用者の方は「運動!運動!」と朝から気合が入っており、帽子をかぶって出発はまだかまだかと準備しておられます。

体育館につくと管理人の方も「いらっしゃい!久しぶりだね!」と明るい挨拶をしてくださいます。

中に入ると同時にバスケットボールを持っていく利用者の方。

職員もそのスピードに驚きです。

リレー、障害物リレーで体を動かしたあとは筋トレ・バスケットなどの個人メニューです。

そんなとき、また別の利用者の方が

「もっと走りたいよ!」「あっちに行くよ!」

と指をさしてアピールしておられます。

本人の満足いくまで歩いて、走ってと大忙しです。

「みんな帰りましょー」とかけ声が聞こえてきたころには椅子に座って疲れきった様子。

どうやらエネルギーを消費できたようです。

午前中に体を動かしてきたみなさん、午後からは作業でゆっくりと作品づくり。

ランプシェード班、ログハウス木工班にわかれました。

ログハウスへ行く途中で道端に落ちている「栗」を発見した若女将。

「しめしめ、後で採りに来ましょう!」と言って、ログハウスに到着した途端、女性の利用者の方々と一緒に栗拾いへ出掛けていきました。

帰ってくるとみんなが両手に栗。

台風のおかげで大収穫だったようです。

ランプシェード班は農園で収穫したさつまいもを使って「大学芋」をしていたとのこと。

こだまの秋、食欲の秋で真っ盛りですよ。