思わずタコ踊り・・・!

 めっきり秋らしい気候になってきました。朝晩の挨拶も、「秋のようですね・・」となってしまいます。

日中も「天高く・・・」とすっかり秋の空になってきていますね。

 そんな陽気にさそわっれて、午後からはクッキー作りのグループと運動公園にいってウォーキングをするグループに分かれて活動しました。

そんな運動公園でウォーキングをしたグループの楽しい報告をします。

時々ご機嫌の悪くなる利用者の対応方法について、いろいろ試したことについて職員の間で報告し合うことがある。

火曜日によく登場する新人職員さん、先日、先輩職員から「じーと顔を見て、いろいろな顔をしてみせると大丈夫だよ」と伝授されました。

今日の午後担当になると、利用者の50㎝ぐらい前方に立ち、向いあったかと思うと、突然おおきく目をむいたり、口を尖がらせたりと七変化が始まりました。そんな様子を見ている利用者の方も、にこにことマイペースでウォーキングを続けます。

しばらく見ていると、今度は腰をくねらせ手を横に伸ばしてまるでタコ踊りをしているようなしぐさです。

その様子を見た先輩職員たちは、思わず「ぷっ」と噴き出してしまいました。

 利用者の方を思い、どうしたら歩いてくれるかなーと奮闘している姿に本当に頭が下がります。

こんな新鮮な気持ちでいつまでも仕事をしなくてはと改めて思う生活介護の一日でした。

f:id:karupisupipi:20090901223307j:image