大サッカー大会、大ちまき大会!

今日ははつらつ体育館で運動の日。

久しぶりの大サッカー大会を開催しました。

初めはバランスボール一つだけでしたが、今はバランスボール二つ・サッカーボール一つと、合計3つのボールを使って試合をしています。

いざキックオフ!

初めはボールが行ったり来たり、とても良い試合です。

みんなでボールを追いかけ動き回りました。

ですが試合の中盤からコートは関係なし、皆が同じゴールに向かってシュートを打ち始めるという事態が起こりました。

まだ試合中でしたが、まるでシュート練習です。

シュートが決まる度に利用者の方、職員みんなで喜び合います。

シュートを決められた方はもうニコニコですよ!

午後からは作業の予定でしたが、いつの間にかこだまには「笹の葉、かたらの葉」がありました。

急遽予定を変更し、ちまき作り班が登場しました。

若い男性職員が生地をこねます。

出来上がった生地はすでにおもちの様です。

あまりの粘着度に女将さんも仰天でした。

そして親方・女将さんの指導の元、笹を捲いていきます。

もちろんなかなか綺麗にはできません。。。

すると大女将が登場し、大女将流「いんべ巻き」、親方流「隠岐巻き」の巻き方対決が繰り広げられました。

おやつの時間にみんなで試食。

「おかわり!!」とお皿を持って来られる利用者の方も。

またおいしいおやつを作りましょう!!