ちまき作りをしました

今日は、ちまき作りをしました

午前中は準備です

笹を洗う人、運ぶ人、拭く人、仕分けをする人に分かれて頑張りました

笹のとっても良い香りがして癒されました

みんなとても静かに落ち着いて出来たのは、そのせいかな?


午後は粉をこねて、まるめて、くしをさして、笹を巻いて、湯がして

みんなでおいしく頂きました

山のような笹の残骸が出来ましたが、みんなニコニコで、良かった、良かった

小さい団子だったので、80本分もまるめたため、途中で笹が足りなくなると言う

ハプニングもありましたが、すぐ調達出来て無事作り終える事が出来ました

どんなハプニングにも対応出来るこだまです

もう後20本程残っていますので、明日のお楽しみです