かみすき作業

かみすき作業で一番最初にリタイアするのは職員さん

紙を細かく細かくちぎる作業がなんとも大変で、ちぎりながら意識が遠くの方へ・・・

みんなで「帰ってこーい」と呼び戻します

細かくちぎれていると、繊維が細かくなり、きれいなカードが出来ます

かみすき作業の工程でも、大切な作業です

利用者さんはとても丁寧です

見習わないといけません


「シュレッダーで切ったらどうですか?」どうなるんでしょ?

手でちぎったような紙質はでないでしょう

違いがわかる、こだまのカード。優しい質感です


火曜日の午後はプール

残った利用者さんで柏餅を作りました

出雲地方では柏の葉ではなく、かたら(サルトリイバラ)の葉を使います

昨日の散歩で取ってきてくれたのを使いました

利用者さんが参加できるように、だんごを平たくしてドラ焼きのようにして、重ねてつくりました

みんなが「おいいしいい」と言って食べてくれて、作った利用者さんもとっても嬉しそうでした


今日は午後から久し振りの雨でした

畑の野菜も嬉です