大きく育っています!!

こだま農園のジャガイモが連休中にまたいちだんと大きくなりました。

青々と緑がとってもキレイです。トマトも花が咲き始めました。

キュウリも大きく成長しています。実は1本枯れかけていて「コレは駄目かもね・・・」

と話していたのですが今日新たな葉が大きく広がっているのを発見!!あきらめていた分

すごく嬉しかったです。いつも気づいた時には利用者さんが職員と一緒に水をあげていて

くれたのでこだま農園の野菜たちは元気にすくすく育っています。

 今日の農園作業は次回「枝豆」を植えるための準備をしました。午前中のうちに八雲の

とある場所へ土を採りに出かけました。良い土のある場所を教えてもらい・・・出発!!

みんな泥にまみれながらスコップで4袋ほど集め「良い土が採れて良かった~・・・」

と話していたのに・・・「あら~そこじゃなくてもう少し奥に入った所の土だったのに」

と言われてしまいました。でも「ま~いいっかっ!」と午後からはその土に肥料を混ぜ

あわせてプランターに入れました。コレで準備はバッチリです。

農園作業にあわせて環境整備もしてきました。新たな畑も確保できました。最初は戸惑い

もあったようですが・・・最近は軍手を付けると進んでスコップを手にしてくれます。

おかげでこだまの庭がとってもキレイにスッキリしました。

枝豆の次は何を植えようか・・・みんなで相談します。