充実した一日でした。

12月はもっとゆったりしていたように思うのですが、今年はなんだか忙しい毎日です。

そんな中でも今日は午前中上乃木のはつらつ体育館にいって体を動かして来ました。今日のメニューは好きな運動をそれぞれにすることになっていて、ウォーミングアップがおわるとボールやバトミントンを持って活動開始です。みんな元気で広い体育館を縦横無尽に走り回ってとても楽しそうでした。いつも受身な利用者がみんながボールを持っていると転がってきたボールを拾い上げてポーンと投げ返すシーンがあり、みんな唖然、スゴーイと声があがりました。そして最後は鬼の監督の命令で、ボールを使ったリレーが始まりました。負けたチームはのど飴を買うこと!と言った約束が決まり、白熱したリレー競争になりました。一回では気が収まらず結局3回戦までしました。ここでもまたいつも一人で走ることが多いのですが、今日は2人で手をつないでボールを運ぶ競技にしたらまたまた新しい発見が・・・。2人でものを運ぶ体験や人の足りないところを補って、相手のペースにあわせて走っていくことの難しさを痛感。でもこうした体験が集団を育てていくのだろーなーと思わせてくれました。

 そして午後は、1ヶ月前から集めに行っていた松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました。昨日下準備をしていたので今日は比較的スムーズに出来るかなと思っていたのですが、組み立てがなかなか難度が高く時間いっぱい掛かっての完成でした。でもこれまでにない高さのクリスマスツリーができ満足している職員達です。来年はきっともっと素敵なクリスマスツリージオラマが出来ると思います。

f:id:karupisupipi:20081211221915j:image