コーヒー好きな利用者・・・。

 秋の長雨でしょうか、ここのところじめじめした天気が続きますね。

今日のこだまは、モーターカーの作業準備をしました。真鍮の丸棒を切るグループ、両面テープを一定長さに切るグループ、台紙にシールを貼るグループに分かれて手際よく作業していきました。今週はこの作業が続きそうです。

 

 ところで今日の話題はコーヒー好きの利用者のことです。いつもはおとなしく自分の世界で楽しくすごしている方ですが、

どこからかコーヒーの香りがすると、ヌ~と体を起こしスッとたってコーヒーのもとに行くのです。

好みのコーヒーは、カフェオレのよーなものからブラックコーヒーまで幅広く愛飲されます。ただ、熱いのはにがてです。

 今日もコーヒーのもとに一直線にこられて、一気に口に運びましたが少し熱かったようでしばらく舌をのばして、ぺろぺろ!

こんなときは、こぼすかもしれないよ、と注意していたのもつかのま、あっという間に机のがコーヒーの海になってしまいました。

 どうも、コップが空っぽにならないと一連の行動は終了にならない様です。飲めないから残しておく、というのは駄目のようです。

あくまでもコップの中が空っぽにならないといけないのです。なんか、単純だけど共感できる考え方です。大人になって、掃除をするよといいながら、部屋に散らばっているものを押入に詰め込んでとにかく見えるところが綺麗になっていればいい、こんな考え方につうじますよね。