お風呂はいいなー・・・。

 こだまの利用者の中には、お風呂にはいるのに水曜日に利用するかたがいます。

お家では入浴が出来ないため、この日を楽しみに待っていてくださる。男性職員が車を走らせ迎えに行くと、庭にパイプイスを出して待っておられます。「遅くなってすみません」「いいよいいよ、忙しいのにありがとう」といった会話を交わしながらこだまへと向かいます。

 こだまのお風呂は障害のある方に決して利用しやすいお風呂ではないのですが、家庭用の小さなお風呂が適度に使い勝手が良く、「ああ、満足・・・」といった気持ちにしてくれるようです。

 利用の希望を聞いたときには、もっと近くの事業所でできないんだろーか?と疑問を持ったものですが、最近その疑問が解けました。

家に入る進入路が狭く大きな車では迎えに行けないから、なのだそうです。

 えっ、それって小さい車を準備すれば可能じゃない! 利用者を受け入れる条件整備をしていくのも事業者のつとめじゃないの・・・。

とチョッと怒りを覚えました。

 だからこそ、こだまでの入浴は「満足、満足」とおもってもらえるような対応を心がけています。

f:id:karupisupipi:20080618230251j:image