楽しいそばうち大会でした・・・。

 今日はこだまの仕事納め。

 生活介護こだまの今日の活動はそばうちでした。こだまには、関係者の方からいただいた年代物のそばうちのセットがあります。台の裏には大正元年に作ったと墨で書かれていますから、かれこれ100年の年代物です。

 とは言ってもそばうちは初めての経験。見よう見まねで始めましたが、なかなか上手に出来ていきます。粉をボールで練って団子にする作業は利用者の人たちも参加して、楽しそうに出来ました。

 そして、まるまった団子を平らにして台の上にのせ、麺棒でのばしていきます。おそるおそるのばしていくと、粉がいいのか団子にした利用者の腕がいいのか切れないで自然と延びて行きます。だんだん楽しくなってきます。何回かするうちに、職人さんが打つときのようなパタパタという音も出てきました。 うーん! そばうちはおもしろい。

 できあがったそばをゆでて、水にさらしてみんなでおいしくいただきました。 やみつきになりそう!

f:id:karupisupipi:20071228112411j:image   f:id:karupisupipi:20071228120344j:image