お正月かざりを作りました。

 ここのところいい天気が続いています。この天気を利用して車の掃除をしたりウッドデッキの片づけをしたりとお正月を迎える準備を少しずつ進めています。

 そして今日は、お正月に飾れるアレンジフラワーをしてみました。あさの迎えの途中で山道に入り南天と松の枝、シダの葉、熊笹などを用意してかえりました。こだまの庭に咲いている菊の花、小さい蕾を附けている紅梅も材料として使いました。その枝を使ってみんな思い思いに刺していきます。見栄えのする南天の赤い実をたくさん刺す人、南天の枝を枝先から刺してあるもの、菊の花がたくさんさしてあるもの等、いろいろなアレンジができましが、それぞれに個性いっぱいのそれでいてお正月にぴったりの飾り作りができました。アレンジフラワーってこだまの利用者の方には向いているのかもしれません。

 できあがったアレンジを昨日片付けたウッドデッキに並べたところますます見栄えがします。今度の作品展はアレンジフラワーに決まり!

 感想はいかがでしょう・・・?