素敵なトナカイができました。

 来年のカレンダーづくりが今日で終わりました。今年は日曜・祝日に赤いはんこをみんなが押す作業が加わって大変な力作になりました。こだまの利用者の方にはまもなく届くと思いますのでご活用ください。

 カレンダーを掛ける棒を用意しましたが、今年の棒は乃木駅のホームの横の土手にあった桜の木の枝です。秋に根本からばっさりと切られているのを見て、この枝は今年のカレンダーに利用できるぞ、と密かに思いを巡らせていました。12月になって乃木駅の駅員さんにいただきに行くと、あーいいよ!と快い返事をもらいました。春から桜の花はみられなくなりましたが、枝はちゃんとこだまのカレンダーの材料として有効活用されています。

 それにあわせて、少し太い枝でトナカイを作りました。午後の活動でしたが職員が夢中になってしまいました。少し首が傾いたのや足のバランスの悪いのができてしまいましたが、それがまた愛嬌があって可愛くできあがりました。