2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新作ラスクに挑戦です

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 ・ イオンで作業材料を買おう ○午後 ・新作ラスクを作ろう 好評いただいていたチョコラスクが一旦終了し、 夏に向けて新しい味のラスクを作ってみることになりました! 今日はイオンで抹茶やほうじ茶の粉末、コーヒーポーションを…

毎年恒例の

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 流しそうめんを楽しもう ○午後 お楽しみ会 《一言コメント》きょうの昼食は毎年恒例の流しそうめんでした。本物の竹を使った、本格的な流しそうめんです。そうめん以外にも、野菜やラーメンやゼリーなど変わり種もたくさんでとても…

願い事は・・・

《ほんそご活動》 午前:梅甘露煮ゼリー / 七夕準備 午後:ほんそご七夕会 《今日の一言》 前日からレシピを聞いて作った梅の甘露煮を七夕に合わせてゼリーを作りました。梅の苦手な方もゼリーにすることで喉越し柔らかでツルリンと喉に入っていく美味しさ。 七…

梨の日?

《ほんそご活動》 午前:暑中見舞いハガキ作り/山桃とり 午後:製品納品/鉢作業 《一言コメント》 今日のほんそごはいくつかのグループに別れて活動を行いました。 最近は山桃のジャム作りとらっきょうの皮むきと梅のシロップ&甘露煮作り、となんだか田舎感…

2019.7.1

《ほんそご活動》 午前:鉢作業 / 造形 午後:はがき作り / 笹採り / 造形 《一言コメント》 久しぶりに天気になりました。 鉢作業も注文が入り、皆さん集中して作業されました。 七夕に向けて飾りも作ります。 丁寧に細かい所を上手にはさみを折り紙を切ら…