2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-09-28

こんにちわ!!ほんそごです!!! 今朝はすこし肌寒かったですが日中は気持ちのいい秋の天気でした。 暑かった夏も終わりいよいよ寒い季節がやってきます。 今日のほんそごは 午前にボーリング場でボーリング 午後は忌部へコスモスをみにいきました。 ボー…

2018-09-27

こんにちは、生活3です。 今日は久しぶりに暑い1日でしたね。 生活3は午前中は風土記の丘、午後からはバスに乗る活動でした。 風土記の丘では景色を見ながら散歩コース歩きました。 少し汗ばむほどでしたが、皆さんしっかりと歩いておられます。 バスに乗ろ…

ほんそごも梨狩り行きました!

本日は1日外出で梨狩りをしに大山まで行きました! 前日の雨はやみ、涼しい中で梨狩りをすることが出来ました。 でこぼこした道に苦戦しながら歩いた先には、沢山の梨が実っていました! 頑張って手を伸ばして、梨を採っておられました。 採りたての梨はとっ…

あじ・あじ・あじ

今日のせいかつ3はアジ釣りにでかけました。 前回行ったときには12匹でしたので、 それ以上釣るぞー!! と意気込んでのぞみました。 ・・・。 釣れません。 隣のお客さんのところはよく釣れてるのに。。 しばらくねばっていると、こだま側にも魚が寄って…

Happy Birthday (^O^)

ほんそごのAMの活動では、8月と9月の利用者の方の誕生日会をしました。 まずは、デコレーションたっぷりのホットケーキ作り。 卵割り、生地作りをしてから、ホットプレートに生地を流します。 しばらくすると、特大の3枚のホットケーキが出来上がりました そ…

作業製品完成しました!

今日は雨降りで、また一段と肌寒い一日になりましたね。 皆さん、風邪などひかれていませんか? 今日のせいかつ3の活動は製品づくりでした。 今日は仕上げの日で、完成していたハンドクリームと梅醤油の ラベルを貼りました。 使用感や味にこだわったのはも…

素敵はっけん!

こんにちは! せいかつ3です。 今日は見事な秋晴れでしたね。 こんな日は室内にいるのはもったいない! 空いた時間は、順に散歩に行きました。 線路沿いの川には、いろんな魚や亀がいます。 散歩中覗き込んでみると、、、 イシガメとスッポンを発見!!! …

だるまさんが転んだ

ほんそごでは昔の遊びをして楽しみました だるまさんが転んだ~をしました 鬼さんがだるまさんが転んだ~と言って振り向くと みんなが一斉に動きを止めます ピタ!!と動きを止める利用者さん。。 とっても上手。。 しかし少しでも動く方がおられると素早く…

2018-09-13

せいかつ3です。 今日は忌部自然休養村へ散歩に出かけました。 うだるような夏の暑さも和らいで 秋の風が涼しい季節になりました。 公園を散歩しながら景色を眺めると 眼下には宍道湖が広がり 秋の涼風が肌に心地よく、 とても清々しい気持ちになりました。…

加納美術館へ行ってきました

ほんそご 今日は安来の加納美術館へ 行ってきました。 朝礼が終わると みんなで車に乗り込み 出発!! 到着すると隣の 布部公民館で昼食 昼食後は美術館へ 佐々木 恵未さんの童画 「しあわせ色の風」 の展示をみました。 ステキな色の使い方に みんなでうっ…

なし狩りへ行ってきました!

せいかつ3です。 今日は待ちに待った一日おでかけです。 行き先は大山、毎年恒例となった梨狩りです! 心配していた天気はなんとか持ちこたえてくれ、 楽しみにしていた梨狩りがはじまりました。 そして梨がおいしい!! 雰囲気も加わって市販の梨よりもお…

Merihari

ほんそごでは午前中に鉢作業を行ないました。 いつも鉢作業の途中で座り込んでしまう利用者さん。 鉢に土を入れたり、鉢を運んだり、、、、、。 どうすれば最後まで作業にとりくんでいただけるだろう。 そこで、今日は終わりがはっきりわかるように机に鉢を…