2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜取り

<午前> ・作業 ・個別活動 <午後> ・山菜取り 午前は職員が少なかったためか メンバー全員ができることを集中して取り組みました。 葉っぱとりや、枝折りなどいつもよりも 静かに作業できました。 午後は、八雲の中央公園へ山菜を探しに行きました。 道…

川津桜

生活介護1は午前中はクロモジ茶の作業をしました。 いつものように、葉っぱをとる人、枝を折る人、ミキサーをかける人とに 分かれて作業を進めています。いい香りがする中の作業はいい気分ですよ。 午後はほんそごに続き大東の河津桜見学に行きました。 真っ…

桜開花しました

ほんそご活動 am:大東河津桜を見に行こう pm:鉢作業/鉢配達 道路のあちこちにピンク色になった桜を目にするようになりました。 ほんそごのメンバーは大東に河津桜を見に行きました。先週はまだつぼみだった桜がピンク色に満開になっていました。 川沿いに…

春がきました!

<生活3 活動報告> AM:プール/個別活動 PM:環境整備 今日は一日ポカポカ陽気でしたね。 午前中のプール組はいつもの宍道のプールへ行きました。車内から咲き始めの桜や梅の花が見えてとっても気持ちのいいドライブでした。 プールには春休みに入った小学生の…

クロモジ茶作業

<今日の活動> 午前 作業(クロモジ茶) 午後 はつらつ体育館 今日は昨日までの雨も上がり朝からとっても 良い天気になりましたね。 午前中は作業に取り組みました。 みなさん自分の担当作業を分かっておられるので 朝礼が終わると順番に手洗いを済ませて作…

春はどこへ

~せいかつ1の様子~ <午前> ・クロモジ作業 <午後> ・河津桜見学 春なのに… 寒い日が続きます。 それでも、いつも通り作業は行います。 今日もみんなが頑張って作業しました。 おかげさまで、注文もいただきました。 クロモジ茶をドンドン広めていきた…

お彼岸

ほんそご活動 am:ぼたもち作り pm:近隣散策/鉢配達 今日は雨も降り冬に逆戻りしたように寒い一日でした。 午前中はぼたもち作りをしました。 炊飯器に餅米をいれ炊くと、良い香りの湯気と共に餅米が炊き上がりました。 炊き上がった餅米を綿棒を持ってペッ…

雨の松江

≪生活3 活動報告≫ AM:造形活動の材料探し PM:松江探索/造形活動 今日から新しいメンバーを迎え、今週も生活3の活動がスタートしました。 今日は週末とはうって変わって、あいにくの雨模様。少しひんやりする一日でしたが、午後からは元気に雨の松江を…

天気の良い一日でした♪

【せいかつ1の活動】 ○午前中 ・作業 ○午後 ・検診 ・近隣散策 昨日に引き続き、気持ちの良い天気になりました。 午前中は作業に取り組み、午後からは 先日うけた検診の結果を聞きに行くグループと、 散策グループにわかれて活動しました。 太陽の日差しが…

高所からの景色

~せいかつ1の様子~ <午前> ・クロモジ作業 <午後> ・合銀展望室、まめな館見学 今日は雨の一日でした。 そんな中でも、クロモジ作業は変わらず行われます。 葉っぱを枝から取って、ケースまで投げるひと。 掛け声に合わせて葉っぱをとるひと。 ノルマ…

春めいてきた1日。

ほんそごの活動 AM:ふきのとう探しin平原公園 PM:ミュージックフェア/鉢配達 春の陽気が感じられる日が多くなりましたね。 ほんそごのメンバーは午前中は八雲町の平原公園にふきのとうを探しに出掛けました。 残念ながら、ふきのとうを見つける事はできませ…

雨の日ドライブ

雛めぐりにお越しいただいた皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました! どこのお雛様も素敵でしたね みんなで頑張って作った作品を見た皆さんの笑顔がとても嬉しかったです。 【生活3の活動の様子】 午前:プール / くるみボタン作り 午…