2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚釣り

<生活1 今日の活動> 午前 魚釣りへ行こう!! 午後 はつらつ体育館 今日は朝から秋晴れの1日でしたね。 先日予定していた「魚釣り大会」が雨の為に中止 になってしまいました。なので今日はみんなで 島根町大芦の漁港へ鯵を釣りに出かけました。 港や防…

はにわロードを走ります

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・調理活動 ・はにわロード散策 午後からは雨もやみ太陽が雲の隙間からのぞき始めました。 せいかつ1では、造形と調理活動を予定していましたが 造形を変更してはにわロードへ散策に出掛けました。 いつも歩きな…

楽しみの釣り大会は・・・!?

【せいかつ1の活動】 ○午前 ・作業(クロモジ、鉢カバー塗装) ・ラッピング買い出し ○午後 ・作業(クロモジ、鉢カバー塗装) ・ラッピング ・販売準備 今日はあいにくの天気のため、予定していた 各班対抗魚釣り大会は順延となりました。 今日は一日通し…

畑日和

<ほんそごの活動> 午前の活動:湖北ファーム 午後の活動:プール/鉢配達/環境整備 もうすぐ10月になろうとしていますが、まだ半袖でも過ごせる陽気ですね。 午前中は、みんなで湖北ファームに行ってきました。 キレイな青空に穏やかな風、絶好の畑日和…

自信

【生活介護3 活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:1)プール(宍道B&G) 2)ラスク販売 エビかにサイズ を 踊ろう♡ 午前は【ラスク】づくりに取り組みました。メンバーの中の一人に新人のイケメン男性がいます。 彼は新人という立場に加え、シャイな正確…

はつらつ体育館

<生活1 今日の活動> 午前 作業(くろもじ茶)・ペンキ塗り 午後 はつらつ体育館 朝晩が涼しくなりましたね。 午前中はみんなで「くろもじ茶」の作業に取り組みました。 販売ができるように、みんなそれぞれの作業に頑張って 取り組まれました。また、今週…

秋風

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・ウォーキング(運動公園) 散策するのにいい季節になりました。 今日は運動公園の山コースをしっかり歩きました。 秋の様子はまだまだでしたが 肌に流れる心地よい風が 秋を感じることができました。 そして作…

2017-09-20

【せいかつ1の活動】 ○午前 ・作業 ○午後 ・西嫁島ふれあい公園へ行こう! 最近はずいぶんと秋らしい天気になってきました。 せいかつ1は午後から西嫁島ふれあい公園まで行ってきました。 ですがなぜかかけっこが始まる利用者さんと職員。 もちろんそのか…

ランチタイムとティータイム

<ほんそごの活動> 午前の活動:ランチに行こう!/シール貼り作業 午後の活動:カフェに行こう!/造形 3連休が終わり、いつもの日常が戻ってきました。 みなさんは、どのような連休をお過ごしでしたか? 外出したひと、おもいっきり遊んだひと、家でのん…

バスケットボール

<生活1 今日の活動> 午前 作業(くろもじ茶) 午後 はつらつ体育館 朝夕が羽織り物がいるぐらい涼しいくなりましたね。 日中は天気も良く気持ちよく活動ができました。 午前中はくろもじ茶の作業に取り組みました。 冬までに沢山のくろもじを収穫しておき…

秋・ブドウ狩りをしよう!

【せいかつ1の活動】 ○午前、午後 ブドウ狩りをしよう! 今日は一日お出掛けということで、 広瀬町まで行きブドウ狩りをしてきました。 朝礼からみんな楽しみな雰囲気で、ニコニコ笑顔で こだまから出発しました。 行きは約40分くらいでしたが、車内も盛り…

宇宙を感じる

<ほんそごの活動> 午前の活動:イングリッシュガーデン/宇宙作り 午後の活動:プラネタリウム 今日は大雨の予報も出ていましたが、一時的なもので終わりました。 その一時的な雨が、ちょうど朝礼中でした。 午前中はイングリッシュガーデンに出かけるメン…

心を込めたラスク

【生活介護3 活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:ラスク販売 生活介護3の作業製品の一つに「さくさくラスク」があります。 アロマワックスバーに並ぶ人気商品として、この一年半、生活介護3の屋台骨を支えてきました。 お客様のご期待に答えようと、何…

くろもじ茶

<生活1 今日の活動> 午前 クロモジ茶作業 午後 はつらつ体育館 今日は朝から良いお天気になりました。 暑いな~とあまり感じることもなくなり少しずづ 秋を感じる様になりましたね。 1週間を締めくくる金曜日、生活介護は販売が始まった 「くろもじ茶」…

命名。

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・作業 ○午後 ・城山ふるさと公園へ行こう! 夏を過ぎて涼しくなり、秋を感じる天気も増えてきました。 今日は時折小雨も降りましたが、 午後からは城山ふるさと公園のソリ滑りを楽しみました。 雨で滑りがよくなり、これまた…

秋の足音

<ほんそごの活動> 午前の活動:調理活動 午後の活動:プール/作業(鉢、カード) 今日の午前中は、久しぶりの調理活動でした。 秋の味覚の代名詞である、イモを使った「おいもプリン」の予定でしたが、材料の都合で「カボチャプリン」になりました。 エプロ…

海釣り

【生活介護3 活動報告】 午前:魚釣り(恵曇漁港) 午後:魚フライを作ろう! ここ1週間で一気に涼しい気候となり、“夏”から“秋”への季節のバトンタッチを体感しています。 一年の中で一番、お出かけのしやすい季節となり、心躍る今日この頃。楽しい企画を…

涼しい金曜日

<生活1今日の活動> 午前 作業(くろもじ) 午後 はつらつ体育館 今日はグーンと涼しくなりましたね。 急に雨が降ってきたりと空は少し不安定でしたが 過ごしやすい1日でした。 生活1は今日も「くろもじ茶」の作業に取りくみました。 もう、利用者さんも…