2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武内神社祭り

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・武内神社祭りへ行こう 夏の終わりを告げるお祭りがやってきました。 せいかつ1では毎年この武内神社祭りに出掛けます。 利用者の中にはその祭りを 今か今かと楽しみにしている方もおられるぐらいです。 武内神…

真夏に漂うお化けの気配・・・

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・作業 ○午後 ・ウォーキング・・・の最後にお化け屋敷へ行こう 昨日の生活介護日誌をご覧いただくとおわかりのとおり、 なんだかほんそごさんからは物々しい雰囲気が漂っていました。 ですが、ほんそごさんからつめた~いもの…

お化けの気配

<ほんそごの活動> 午前の活動:鉢作業/造形(お化け) 午後の活動:プール/イングリッシュガーデン/造形(お化け) 残暑は続いていますが、夏の終わりは刻々と近づいてきました。 この夏最後のイベントといえば、ほんそごのお化け屋敷です。 お盆前には、生…

あっつーー!

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 ・電車に乗ろう <午後> ・はにわロードウォーキング 今日は『はにわロード』を散策しました。 せいかつ1ではおなじみのコースで たまに通る軽トラの男性からは 「頑張って!」の声をいただいています。 このコースを選…

夏の風物詩。

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・そうめん流し準備(買い出し、会場準備、調理) ○昼食 ・そうめん流し大会! ○午後 ・岸公園散策 今日は待ちに待ったそうめん流し大会です! 12時の開催に向けて、みんなで準備をがんばっていき、 いよいよそうめん流し大…

レッツ、クルージング!

<ほんそごの活動> 午前の活動:買い出し/白鳥号に乗ろう! 午後の活動:プール(島根県立水泳プール)/竹準備 今日は、白鳥号に乗船しました。 心配されていた天気も良く、デッキでは風を感じながらのクルージングでした。 船内のお座敷は広々としていて、…

ゲームは楽しいな♡

【生活介護3活動報告】 午前:1)プール(島根県営プール) 2)ビーフシチューづくり 午後:ゲームで盛り上がろう! 「わーはははははー、わーはははははー」 と毎日を笑っていたい。でも、時には ホロッと涙したい時もある。 プンプンと怒っている時もあ…

天然のクーラー

<生活1 今日の活動> ・1日お出掛け企画 「八雲風穴へ行こう!」 今日は1日お出掛け企画で出雲市佐田町にある「八雲風穴」に 出掛けてきました。道中の車では職員とお話をしたり、 ちょうどいい室温にウトウトしたり・・・それぞれでした。 でも道路に「…

スケッチ

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・スケッチ くろもじ茶のパック詰めが出来始めました みなさんのお手元に届くのもあと少しかと思います。 もうしばらくお待ちください。 午後からは、スケッチブックに絵をかきました。 今日のお題は「ねこじゃら…

休み明けも元気にスタート!

【せいかつ1の様子】 ○午前 作業 ○午後 岸公園散策 お盆休みも終わって、みんな元気よく出勤されて せいかつ1の活動が始まりました。 午前中は作業をこなし、 午後から出掛けました。 近場の岸公園ではありましたが、 湖岸の風は気持ちよく、 リラックスする…

雨降り前の午後に

【せいかつ1の活動】 ○午前中 ・作業 ○午後 ・ひまわりを見に行こう! 台風がそれていってまた暑くなってくるかな?? と思いきや、今日もあいにくのくもり空になりました。 午前中は作業をしています。 クロモジ茶の製品化に向けて頑張っていますよ。 午後…

雨上がりの午後

<ほんそごの活動> 午前の活動:プール/ヒマワリ見学 午後の活動:ヒマワリ見学/造形 夏といえば…「海」「カキ氷」「花火」と色々あります。 さらに、夏といえば「ヒマワリ」も挙がってくるでしょうか。 ということで、今日は午前と午後に別れて、出雲空…

お化け屋敷

【生活介護3活動報告】 午前:プール(島根県立プール) 午後:造形(お化け屋敷グッズ) 週末の水郷祭は、天候にも恵まれ、また念願だった特等席での観覧を多くの仲間たちと共にでき 一生の想い出となる“水郷祭”となりました。 参加者のみなさん、暑い中、…

明日の水郷祭は暑い?

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・水遊び ・調理活動 台風の影響か今日はとても暑く 予定していたはつらつ体育館を中止しました。 そこで水が得意なメンバーたちは 外で水遊びをして、 水が得意でないメンバーたちは 室内でホットケーキを焼いて…

涼はどこに・・

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・城床山公園に行こう 今日は台風の影響もあってか とても暑い一日でした。 最高気温の予想は34℃という事でしたが それ以上に感じられました。 そんな時せいかつ1では涼を求めに 標高の高いところに行って涼んで…

なぎさ公園へ。

【せいかつ1の様子】 ○午前 作業 ○午後 秋鹿なぎさ公園へ行こう! 今日は午前中に作業をこなし、 午後からは合銀展望台へと出掛ける予定でした。 ですが予定を変更して、秋鹿なぎさ公園へ 行ってきましたです 岸辺では何人かくつを脱いで宍道湖の中に入りま…