2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活3で作った美味しいスイカ

【生活介護3 活動報告】 午前:プール(島根県立プール) 午後:”涼しい企画第2弾!”『スイカ割り と かき氷を作ろう!』 毎日が猛暑との闘いです。このような時こそ、楽しい企画を楽しい仲間たちと体験する事で乗り切りましょう。 今日は、先週に引き続き…

フルーツポンチ

<生活1 今日の活動> 午前 作業(くろもじ・木工) 午後 フルーツポンチ作り 今日も暑い1日でした。曇っていても外は 蒸し暑く汗ばむ陽気でしたね。 生活1は午前中は「くろもじ」の作業に取り組みました。 水色の作業着がみんなよく似合っています。時間…

イングリッシュガーデンに行きました

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・イングリッシュガーデンに行こう 今日の午後は もともと宍道湖畔をウォーキングの予定でしたが あまりの暑さに断念して イングリッシュガーデンに行きました。 イングリッシュガーデンの回廊は エアコンが効い…

いざ、田和山史跡公園へ!!

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・作業(木工、くろもじ茶) ○午後 ・田和山史跡公園へ行こう! 今日は太陽の日差しもほどほどの、 夏としては過ごしやすい一日になりました。 午前中に作業をこなし、午後から田和山史跡公園へと 出掛けてきました。 「いくぞ…

アメニモマケズ

<ほんそごの活動> 午前の活動:天神祭り/夏飾り作り 午後の活動:夏飾り作り/イオンに行ってみよう 今日は天神さんのお祭り。 ということで、アメニモマケズに行ってきました。 出発前までは曇り空でしたが、いざ出発というときからポツポツと雨が降り始…

こだまプールで水鉄砲をぶっ放そう!

【生活介護3活動報告】 午前:こだまプールで水鉄砲をぶっ放そう! 午後:こだま中庭農園作業 今週も天気予報では外気温30℃越えの日が続くようです。 猛暑にも負けない涼しい企画を今週もどんどん実践したいと思います。 というわけで、今週の【涼しい企…

風船バレーをしました

<生活1 今日の活動> 午前 作業室の整備・個別支援 午後 はつらつ体育館 今日は朝から暑くなりましたね。 背中に陽があたるとじりじりと暑く感じるほどでした。 昨日は避暑地を求めて忌部に行きましたが・・・ 今日は暑さに負けずはつらつ体育館に出かけ …

避暑地はどこにある?

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・忌部休暇村に行こう 梅雨明けから一日経った今日は カラット晴れた一日というより じめっとした生暖かい一日でした。 そんな時せいかつ1では避暑地を求めてお出かけします。 今日は標高の高い忌部休暇村に行っ…

避難訓練。

【生活1の様子】 ○午前中 避難訓練 ○午後 今日は避難訓練を開催しました。 いつもは玄関前まで避難なのですが、 乃木公民館まで行こうということで、 頑張って歩きました。 とても暑かったですが、みんな頑張って到着 することができました。 どうやら梅雨…

暑さに負けず・・・

<今日の活動> 1日企画 米子の弓ヶ浜公園へ行こう!! 今日は朝からニュースでも松江が暑くなると言われる ぐらいの夏日になりましたね。 そんな中ですが生活介護は米子にある大きな公園 「弓ヶ浜公園」へ出かけてきました。 暑さ対策をしっかり準備して出…

久しぶりのバスでのお出かけは・・

せいかつ1の様子・・ 今日は午後からバスに乗ってイオンに行く活動がありました。 朝、あるメンバーを迎えにいくと、お小遣いをお母さんからもらおうとしているところでした。 前日のお知らせに『お小遣い300円を持ってきて下さい。』とありましたが、 「ひ…

しじみがり体験!

【生活介護の活動】 ○しじみ狩りをしよう! 今日は一日かけての活動で、生活介護全体でしじみ狩り体験を させていただきました。 場所は出雲空港近く。 先に到着をした「せいかつ1」は飛行機のド迫力な離着陸を見る こともできました。 そしてみんなが楽し…

笑顔の写真

<ほんそごの活動> 午前の活動:紙すき/シール貼り 午後の活動:イングリッシュガーデン/風鈴作り 連日の蒸し暑さに体力が奪われます。 からだにムリがないように動きたいですね。 午後からはイングリッシュガーデンに行きました。 開催中のフォトコンテ…

松江イオンで洋服選び

【生活介護3 活動報告】 午前:造形(写真アルバムづくり) 午後:松江イオンへ行こう! 今日も30°を超えるムシムシむしあつーい一日となりました。さすがの”暑さなんか吹き飛ばせ!” 隊の前向き君たちも、今日の暑さには慎重となり、日課の近隣ウォーキ…

七夕飾り

<今日の活動> 午前 七夕飾り付け 午後 はつらつ体育館 今日はまた蒸し暑~い1日になりましたね。 7月7日ということで今日は「七夕飾り」を みんなで飾り付けをしました。 今週は天気が悪かったので午後の活動の造形で 七夕飾りをたくさん作ってきました。 …

明日の七夕に向けて

せいかつ1の様子・・ <午前> ・作業 <午後> ・造形(七夕飾りつくり) 明日は七夕です。 竹にいろいろな飾りをつけようと 折り紙でたくさんの飾りを作りました。 小さな折り紙を三角にして 山の部分にノリをつけてつなぎ合わせたものや 折り紙に切り込…

ジャム

<ほんそごの活動> 午前の活動:ヤマモモジャム作り/七夕飾り作り 午後の活動:ヤマモモジャム出荷準備/合銀展望台見学/プール 湿度が高く、暑い日が続いています。 今日は、今季第2弾となるヤマモモのジャム作りを行いました。 二回目ともなると、みん…

隠れた最高の食材“山桃”

【生活介護3 活動報告】 午前:1)プール 2)山桃採集 午後:1)山桃スイーツづくり やまもも~♬ やまもも~ 美味しいな♡ 現在、生活3で一番の流行は“山桃”です。 ちょっとした街中や道路沿いに、赤のつぶつぶが実っている木が、この時期になるとよく見…