2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けるな!!

<今日の活動> 午前 作業(くろもじ) 午後 はつらつ体育館 今日は朝からムシムシする1日でしたね。 ちょっと動くと汗ばむぐらいでしたが、午後からは はつらつ体育館で運動をしました。 今日はほんそご、せいかつ3と合同での活動だったので とってもにぎ…

2人の審査員

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・スムージー作り 昼から雨も降って、一日蒸し暑い日でしたね。 せいかつ1では、そんな日にスムージーつくりをしました。 材料は、リンゴにバナナ、グレープフルーツ、いちご、小松菜・・ 10種類以上の材料を…

とっとり花回廊 ゆりまつり!

【せいかつ1の様子】 ○午前、午後:とっとり花回廊 ゆりまつりへ行こう! 今日は一日企画として、 とっとり花回廊まで出掛けてきました! 朝礼前からみんななんだかそわそわそわそわ。 出発はまだかな?!とわくわくした雰囲気が出ておりました。 車に乗車…

触れて感じて

<ほんそごの活動> 午前の活動:ミュージックフェア 午後の活動:バス/鉢作業/シール貼り/造形(七夕飾り) 6月も最終週となり、一年が半分過ぎようとしています。 ほんそごの午前中は、おなじみのミュージックフェアです。 大好きな音楽とともに過ごす時…

山桃

【生活介護3 活動報告】 午前:1)プール 2)○○ライスづくり 午後:1)ラスクづくり 2)山桃を採りにいこう! 明日は、11回目の【こだまカフェ】がオープンします。 さて、明日のメニューは?そして、明日の飾りつけは? どのような想いと工夫が施さ…

サッカーをしました

<今日の活動> 午前 作業(くろもじ)・買物 午後 はつらつ体育館 今日は朝から青空の広がる1日になりました。 朝から暑かったですが生活介護は元気に活動しました。 午後からは、はつらつ体育館へ行き体を動かしました。 最近は「リレー」が多かったのです…

こけ玉つくり

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 ・買い物 <午後> ・こけ玉つくり 先週とってきた苔を使って こけ玉を作りました。 こけ玉には育てた朝顔の苗を中心にまき 土をかぶせ、苔を巻いていきました。 最初の苗に土がなかなかつかず 悪戦苦闘しましたが、慣れて…

welcomeボード完成!

(せいかつ1の様子) ◯午前 クロモジ作業 木工(welcomeボード作成) ◯午後 造形 welcomeボード配達 今日は梅雨真っ只中の雨模様でした。 せいかつ1ではポレポレさんから依頼を受けて 木工でwelcomeボードを作成していました。 毎日コツコツと木工作業にと…

カワイイお客さん

<ほんそごの活動> 午前の活動:ミュージックフェア 午後の活動:鉢作業/鉢配達/七夕飾り作り 久しぶりに雨が降りましたね。 日中の活動に影響がない時間なら、湖北ファームやこだま農園の野菜たちも大喜びしていることでしょう。 午前中は週に一度のミュ…

ザ☆男料理

【生活介護3 活動報告】 午前:1)プール 2)男料理を作ろう 午後:ひじき づくり 本日も晴天なり。暑い日が続きますが、生活3のメンバーは全員、元気です。 ジメジメ暑さも、活動中の笑顔パワーで吹き飛ばしましょう。 午前は、女性チームが【プール】…

金曜日の生活1

<今日の活動> 午前 作業(くろもじ・木工) 午後 はつらつ体育館 今日は昨日に比べ少し涼しい1日でしたね。 朝から着ていく服を選ぶのに困ります。 寒暖差で体調を崩されません様に気をつけて下さいね。 生活介護の金曜日は午前中は作業、午後ははつらつ体…

苔とり

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・苔とり 6月、梅雨入り宣言が先週だされましたが、 なかなか雨が降りません。 ほんそごの湖北農園の農作物も雨を待っているようです。 せいかつ1では来週のこけ玉つくりに向けて 苔を八雲町の平原にとりに行き…

東出雲 山コース

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・くろもじ作業 ・木工作業 ○午後 ・プールへ行こう! ・東出雲中央公園へ行こう! 今日は気持ちの良いいい天気になりました。 せいかつ1では久しぶりに東出雲中央公園へ散策に出掛けました。 駐車場に車をとめて、みんなで多…

音楽

<ほんそごの活動> 午前の活動:カラオケ/鉢作業 午後の活動:造形/カラオケ 半袖を着ていると、少し肌寒いかなぁと感じる日が続いてます。 ほんそごでは午前と午後の二班に別れてカラオケを楽しみました。 午前中のメンバーは、アニメソングとアイドルソ…

梅雨は何処へ

【生活介護3 活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:ウォーキング(総合運動公園) 島根県にもとうとう“梅雨入”が発動されました。 にも関わらず、今週はずっ~と『晴れ』予測に・・・・。 快晴が続くのは願ったり叶ったりの一方で、農作物への影響が心配さ…

緑山公園

生活1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・緑山公園に行こう 昨日までの大雨が嘘のように今日は晴れました。 各地で梅雨入りと言われていますが、 松江の今日の天気は快晴です。 そんな天気も少ないだろうと 今日は緑山公園に行ってきました。 滑り台や、ブ…

こんな雨の日には。

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・作業(くろもじ、木工) ○午後 ・造形(クリニカルアート) 一日雨が強く、あいにくの天気となりました。 昨日までの晴天とはうってかわって・・・ どうやら梅雨入りは近そうですね。 せいかつ1は作業、造形にとりくみまし…

サプライズ

<ほんそごの活動> 午前の活動:造形(紙すき)/鉢作業 午後の活動:川遊び&石拾い/県立図書館 なかなか雨が降りませんね。 と思っていたら、明日は雨降り。 恵みの雨となる人もいれば、外出企画が延期となる雨でもあります。 立場が変われば雨の感じ方も…

金槌もってトン♩トン♫トン♩

【生活介護3 活動報告】 午前:ボタニカル☆キャンドルづくり 午後:イングリッシュ☆ガーデンへ行こう! 気がつけば【6月】。 つい先日、2017年の正月を迎えた気がするのですが・・・・。 毎日を全力で 毎日を楽しく 気心の知れたメンバーと日々を過ご…

くろもじ

<今日の活動> 午前 作業(委託作業(ペンキ塗り)くろもじ作業) 午後 はつらつ体育館 昨日の夕方は突然の雷雨でしたね。 今日はチョッピリ涼しい1日になりました。 生活介護は午前中は作業を頑張りました。 新しく始まった「くろもじ」の作業もみんなで取り…