2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1270段!!

<今日の活動> ・一畑薬師 古道の階段登り 今日は少し風が強く感じましたが、朝から良い天気 になりました。生活介護は毎年恒例の企画 「一畑薬師 古道の階段登り」に出かけました。 現地に着くとみんなで声を合わせて・・・ 「頑張るぞ!エィエィ・オ~!!…

八雲のこいのぼり

生活1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・八雲の親水公園へこいのぼりを見に行こう 昨日の雨が嘘のように今日はすっきりとした青空でした。 生活1では午前作業を頑張って午後からこいのぼりを見に行きました。 大小さまざまなこいのぼりが さわやかな風に…

手づくり餃子。

【せいかつ1の様子】 〇午前 ・木工作業 ・空き缶作業 ・エコひぐちへアルミ缶換金 〇午後 ・みんなで手作り餃子作りをしよう! 昨日に引き続いていまいちな天気な一日となりました。 午前中に作業をして、午後からは床几山のつつじ見学を予定していました…

雨の止み間に

<ほんそごの活動> 午前の活動:鉢作業 午後の活動:八雲ぶらり旅 今日は昼過ぎから、あいにくの雨模様となってしまいました。 前職は天候の影響をとても受ける仕事でしたが、こだまの活動も天候に左右されることが多いです。 午前中は鉢作業を行いました。…

鯉のぼりデイ

【生活介護3 活動報告】 午前:鯉のぼりガーラントづくり 午後:鯉のぼり見学(八雲町親水公園) 今日は4月とは思えないほどの暑い一日となりました。 なんと最高気温23℃を記録したそうです。 お天道様にも恵まれ、最高の散策日和となり 生活介護は2カ…

こだま大運動会

<今日の活動> 午前 応援練習 準備 午後 こだま大運動会 今日は皆さんが待ちに待った「こだま大運動会」の日です。 チームカラーの服や小物を身に着けてきてくださいとお願いを していたので、皆さん赤や青の服やスカーフなどの小物を 身に着けて来てくださ…

いよいよ明日

生活介護の様子 <午前> ・応援練習 ・作業 ・造形 ・買い物 <午後> ・造形 ・バスに乗ろう こだま大運動会もとうとう明日となりました。 チームドラゴンとチームタイガー どちらのチームも明日に向けて気合が入っています。 必要な道具も、準備していま…

2017-04-19

○せいかつ1の様子 【午前中】 木工作業 空き缶作業 バスに乗ってお出掛けしよう! 【午後】 運動会準備 今日は風が強い1日でした。 今週はバスでお出掛け班が続いています。 バスで松江駅まで出掛けてきました。 ある方はご家族さんにお土産を買うというは…

会場を盛り上げる横断幕

<ほんそごの活動> 午前の活動:クロモジ香り袋/アルミ缶バッグ 午後の活動:鉢配達/運動会準備/バス 4月も中盤に入り、だんだんと暖かく、というよりは暑くなってきました。 ほんそごの午前中は作業です。 香り袋の班からは、クロモジをかなづちで叩く…

こだま大運動会

【生活介護3活動報告】 一日:こだま大運動会グッズづくり 今週末に、【こだま大運動会】が開催されます。 二年ぶりの開催となる【こだま大運動会】。 記念すべき第一回目はポレポレも含む総勢70名が参加するこだま史上初のスポーツ大会として 大盛況のう…

今日のMVP

〈今日の活動〉 午前 作業(空き缶、木工) 調理活動 午後 はつらつ体育館 今日は朝から良い天気でしたねっ! チョッと動くとうっすら汗をかくぐらいでした。 午前中はそれぞれの作業班に分かれて作業に 取り組みました。調理活動では先日より作っていた ニン…

大塚山公園

生活介護の様子 <午前> ・作業 ・買い物 <午後> ・花見(大塚山公園) 今朝の大雨で、NHK前の桜の花びらが たくさん落ちていました。 今年は咲き始めが遅く、長く楽しめるかなと思っていましたが 開花から満開まで日数が短く、最近ではほとんどのさく…

木次の桜並木

〇せいかつ1の様子 【午前・午後】 ・木次でお花見をしよう! 今日は一日企画ということで、木次の斐伊川堤防桜並木を見に行ってきました。 行きの車内からみんなおだやかな表情でした。 桜並木に近付くにつれて増えていく桜。 屋台もたくさん並んでいて、…

雨が降っても

<ほんそごの活動> 午前の活動:鉢作業/クロモジ香り袋/調理活動 午後の活動:ミュージックフェア 雨降りの一日でした。 桜のはなびらは頑張って持ちこたえてくれたでしょうか。 ほんそごでもお花見に行く予定でしたが、順延となりました。 午前中は作業…

こだま特性花見うどん

【生活介護3 活動報告】 午前:花見ウォーキング(山居川桜並木ロード) 午後:花見うどんを食べながらフォークギターコンサートを聴こう! 週末土曜日は一気に気温が上がり、桜の花も満開となりました。 今週の「こだま」の活動は、どこもかしこも「花見ツ…

春の陽気の中で。

せいかつ1の様子 〇午前 ・八雲平原公園へ行ってお弁当を食べよう! ・検診 〇午後 ・田和山史跡公園散策 今日は春のポカポカ陽気でした。 お弁当を外で食べようと計画をしていたので、お弁当を ポレポレさんにとりに行ってから出掛けてきました。 健診の方…

あつい

<ほんそごの活動> 午前の活動:あんパン作り 午後の活動:お花見 今日は「あんパンの日」ということで、午前中はあんパンを作りました。 なぜ今日が「あんパンの日」かというと、明治8年4月4日、花見に来ていた明治天皇へお菓子としてあんパンを献上し…

「おひな巡り」発祥の地

【生活介護3 活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:やすぎのおひな巡り 先月に開催されたこだまの初の試みである「こだまのおひな巡り」 は大好評のうちにその会を終える事が出来ました。 その企画の発端となったのが安来市広瀬町で毎年開催されている 「や…