2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃活動

生活1の様子 <午前> ・山菜探し <午後> ・清掃活動 久しぶりに午前から外に出かけました。 山菜を探しに行こうと、八雲の中央公園に 弁当を持って出かけました。 探すのはふきのとう。 山の斜面を見て探しますが、 まだ出ていない様子です。 暖かい日差…

山コース

せいかつ1の様子 【午前】 ・空き缶作業 ・木工作業 【午後】 ・運動公園ウォーキング 昨日、一昨日の寒さとはうってかわって、 太陽の日差しが気持ちの良い春日和となりました。 午後から運動公園へ出かけてきました。 レディースマラソンの練習で走って以…

土いじり

<ほんそごの活動> 午前の活動:ミュージックフェア 午後の活動:湖北ファーム&鉢配達 今日は肌寒い一日でした。 そんな中、ほんそごでは週に一度のミュージックフェアが開催されました。 試行錯誤を繰り返しながら、回を重ねるごとにかたちが出来てきまし…

今年度、最後の【こだまカフェ】

【生活介護3 活動報告】 午前:こだまカフェ 準備 午後:こだまカフェ オープン 2016年度の最終のオープンとなった【こだまカフェ】。 去年の6月に初オープンしてから、気がつけば8回目の【こだまカフェ】営業となります。 当初は、慣れない事も多く…

貴重な体験

○せいかつ1の様子 【午前中】 ・ウォーキングに出掛けよう 【午後】 ・餅まきに参加しよう 今日の午前中はウォーキングに出掛けました。 目的地は「とるぱ」と「岸公園」です。 程よい太陽と風の中をみんなでゆっくりと歩いて行きました。 午後からはある職…

花と小さな動物たち

<ほんそごの活動> 午前の活動:鉢作業/鉢配達 午後の活動:イングリッシュガーデン 今日はあいにくの雨模様でした。 予定していた「大東河津桜」の花見は、また天気のいい日に行きましょうね。 午前は、みんなで作業を頑張りました。 暖かくなってきて、…

全員完走しました

今日までみんなでレディースマラソンに向けて 頑張って練習してきました。 体力作りをかねて、寺社巡りで山道や長い階段を歩きました。 今朝、生活介護に集まった選手の皆さんは今からの事にドキドキと ワクワクしておられる様でとても良い表情をしておられ…

大会直前は・・

生活介護の様子 <午前> ・作業 ・レディースマラソンの練習 <午後> ・はつらつ体育館 生活1の活動は朝礼で始まります。 ホワイトボードに絵カードを貼って メンバーに伝えます。 この日は作業(木工と空き缶つぶし)とレディースマラソンの練習で レデ…

あと3日

生活介護の様子 <午前> ・作業 <午後> ・レディースマラソンのコースを走ろう ・カラコロ工房へ行こう レディースマラソンまであと3日となりました。 出場する選手も徐々に緊張してきています。 今日はレディースマラソンのコースを実際に走りました。 …

レディースハーフマラソンはもうすぐだ!

〇せいかつ1の様子 【午前】 ・空き缶作業 ・木工作業 ・レディースマラソンの練習 【午後】 ・近くのリサイクルボックスへ ・足湯をしてあたたまろう レディースハーフマラソンがもう間近になってきました。 今日は冷たい風が吹いていましたが、 参加者の…

ホワイトデー

<ほんそごの活動> 午前の活動:調理活動(ケーキ作り) 午後の活動:鉢作業/アルミ缶バッグ作り/鉢・ケーキ配達 少し肌寒い一日となりました。 今日はホワイトデーということで、ほんそごではケーキを作りました。 ケーキ作りは、ある利用者さんにとっての…

ホワイトデーギフト

【生活介護3活動報告】 午前 :ホワイトデーギフトづくり 午後:ホワイトデーギフト配達 昨年末、生活介護3の初のXmasギフト【ボタニカルキャンドル】は 販売目標数を上回るヒット商品となりました。 そして2017年に入り、初めての企画商品はホワイト…

頑張りました!

<今日の活動> 午前 レディースマラソンの練習 午後 はつらつ体育館 今朝は早い時間に雨がぱらついていて心配しましたが 午前の活動が始まる頃には雨も上がり青空が見えてきたので 予定通り運動公園へ出かけレディースマラソンの練習をしました。 昨日まで…

前日の壮行会を受けて

生活介護の様子 <午前> ・作業 ・エコひぐち <午後> ・レディースマラソンの練習 ・イオンに行こう 昨日は盛大な壮行式があり レディースマラソンに出場する選手たちも 「応援ありがとうございます。頑張ります」 「レディースマラソン、頑張ります」 な…

まつえレディースマラソンへ向けて!

【せいかつ1の様子】 〇午前 ・木工作業 ・あきかん作業 ☆昼食後☆ ・第38回 まつえレディースハーフマラソン大会 こだま選手団壮行会 〇午後 ・運動公園ウォーキング / ジョギング まつえレディースハーフマラソン大会まで、約10日となりました。 ?部のジョ…

ミュージックフェア

<ほんそごの活動> 午前の活動:ミュージックフェア 午後の活動:鉢作業/カード作業/鉢配達 今日は雪が舞い散る寒い日でした。 しかし、ほんそごではそんな寒さも忘れるほどのアツい活動が行われました。 その名も「ミュージックフェア」 前身は長岡先生…

おひな様巡りの余韻の中で

【生活介護3 活動報告】 午前:「おひな巡り用会場」片づけ 午後:1)ホワイトデーギフト買出し (100ショップ【セリア】) 2)アロマワックスバーづくり 3)ウォーキング(古曽志公園) 先週の金曜日にこだまでの初行事企画「おひな様巡り」を開催し…

明日はひな祭り

生活1の様子 <午前> ・作業 ・ひな祭り準備 <午後> ・ひな祭り準備 一か月前より準備し始めたひな祭りですが とうとう明日になりました。 今日は最終の飾りつけです。 生活1のメインである5段飾りを さらに目立たせるように 花や、音楽をセットしまし…

ついにあさって!

生活1の様子 ○午前中 木工作業 造形 ウォーキング ○午後 造形 健診 タイトルにもありますとおり、 ついにあさってはおひなめぐりです。 生活1では午前も午後も造形の班ができて、 ラストスパートをしております。 保護者の方からも行きたいなーという 話も…