2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪れ

<ほんそごの活動> 午前の活動:山菜採り 午後の活動:ひな人形作り/鉢配達・買い物 今日は天気が良かったので、午前中はふきのとうを探しに鹿島の方へ行きました。 安全な場所に車をとめて、歩くこと300メートル。 そこには、あたり一面のふきのとう……

こだまカフェにお母さんが初来店

【生活介護3 活動報告】 午前:こだまカフェ 準備 午後:こだまカフェ オープン 2017年、初の【こだまカフェ】が本日、オープンしました。 今回のカフェの注目ポイントは、限定5名のお客様が、念願だったお母さんという点にあります。 午前は、オープ…

3月3日まであと・・

生活1の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし ・ひな人形作り <午後> ・ひな人形作り 残すところあと8日となった「ひな人形祭り巡り」ですが 生活1では、5段飾りのひな壇のお内裏様とお雛様、 3人官女と5人囃、左大臣、右大臣の顔に、目と口が書かれ…

今日は何の日?

〇せいかつ1の様子 【午前中】 ・作業 ・造形(ひなまつり準備) 【午後】 ・はにわロードへ散策に出掛けよう! ・造形(ひなまつり準備) タイトルにもありますとおり、皆さん今日が何の日かご存じですか? せいかつ1では、朝礼時にそんな話になり、 ある…

ひなめぐりにむけて

<ほんそごの活動> 午前の活動:ひな人形作り/バスに乗って買い物 午後の活動:ひな人形作り/カード作り 3月3日に行われる一大イベントの「ひな祭り巡り」(通称:ひなめぐり)にむけて、各部署が準備を進めています。 ほんそごでも連日のように、ひな人…

ひな祭り巡り

【生活介護3活動報告】 午前:造形(ひな祭りグッズ) 午後:1)買出し1班(キャスパル) 2)買出し2班(100満ボルト) 3)造形(ひな祭りグッズ) ついこの前までが正月気分だったのにも関わらず 気がつけば間もなく「ひな祭り」で御馴染みの3月…

気持ちよい天気になりました。

○せいかつ1の様子 【午前】 ・空き缶作業 ・木工作業 ・材料かいもの 大雪が過ぎてから、また太陽がでてきてくれました。 午前中はいつものように作業にとりくんでいます。 木工班は、委託作業や個別の注文をいただき、 日々せっせと働いていますよ! 【午…

バレンタインデー

午前の活動:チョコラッピング/鉢配達 午後の活動:チョコ配り/ひな祭り準備 今日は男子にとっての人気バロメーターを計る日、バレンタインデーでした。 こだまでも各部署がチョコを用いた活動を行いました。 ほんそごでは、前日にシリアルをベースにして…

こだまカフェ

【生活3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:ラスク販売 and こだま作品展(天神まめな館)見学 【こだまカフェ】 生活介護3の仕事の中でも一押しの一つです。 今日の昼休憩に次のオープンにあたっての具体的な案についてみんなと話をしました。 昔から「…

節分会

<今日の活動> 午前 作業(木工) 節分会の準備 午後 節分会 今朝はまたまた外が真っ白でビックリしましたね! それでも今日は積雪も少なく、すぐに融けてくれたので 良かったですね! 生活介護1は先週は予定をしていた「節分会」を延期 しましたので今日…

こんな天気の良い日は・・・♪

○せいかつ1の様子○ 【午前中】 ・木工作業 ・空き缶作業 今日は昨日の雪模様とは違って、太陽が気持ちのよい天気となりました。 午前中は作業に励んでいます。 委託作業の鉢カバー塗装があり、こなしていきました。 途中、面談のために保護者さんに見ていた…

無病息災

午前の活動:調理活動/鉢配達 午後の活動:イングリッシュガーデン/まめな館見学 ほんそごでは午前中に「お事汁(おことじる)」を作りました。 お事汁とは、2月8日の「事八日(ことようか)」に無病息災を祈って食べるみそ汁で、芋・大根・人参・ゴボウ・こ…

目の前で売れていく喜び

【生活介護3 活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:1)節分鬼の撮影会 2)ラスク販売 生活介護3の作業製品の一つである「手作りラスク」。 昨年末は「ボタニカルキャンドルXmasバージョン」制作に追われ 最近でははなかなか作る事ができませんでした。 …

節分

<今日の活動> 午前 作業(木工・空き缶) 午後 はつらつ体育館 今日は朝から青空の見える良い天気でしたね。 午前中は作業をしました。天神まめな館の作品を見た方から 注文を頂いていたので今日はそれを仕上げました。 上手にビスを打ってくれたり、材料…

明日は節分

生活1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・造形 ・ウォーキング 先週降った雪もほとんどとけた今日の 生活1では作業と造形に取り組みました。 午前の作業では3段ラックを作るために 昨日まで切ったり削ったりした木材を ビスでとめていきました。 あとはニ…