2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノキ

ほんそごの一日 午前:造形 午後:鉢作業、配達 今日の午前中は、造形活動を取り組みました。 縦長や横長の五角形に加工されたブロック状の「ヒノキ」を使い、カード立てを作製します。 表面や角を削る班と、のこぎりで切れ目を入れる班に分かれて活動スター…

初の営業販売へ

【生活介護3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:作業製品販売 生活介護3が始動して、早くも2ヶ月が経とうとしています。 その間、生活介護3の作業活動について考えてきました。 そこで、選ばれたのがこれまでも取り組んできた、刺し子や織物でした。 …

こだまカフェ

お昼は生活3のグループが、月に1回開店予定の「こだまカフェ」が開催されました。 記念すべき、第一回目のメニューは 手打ちそば、季節サラダ、おにぎりセット、そしてデザート(ガトーショコラ)※コーヒー付 です。 まずは、接客担当のスタッフが私たちを…

ジャガイモ

午前・バスに乗ろう! ・湖北ファーム 午後・作業 今日は一日ムシムシとした天気でしたね~ ですが私たちほんそごは元気に活動しております。 バスに乗ろう!チームは松江駅まで行ってきました。 やはりバスに乗るとみなさんご機嫌だったご様子です。 またバ…

「超絶品♡ラスク」を目指して

【生活介護3の活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:こだまカフェ 開店準備 いや~、今日は暑かったですね。なんと!5月にも関わらず、気温が30度に達しました。 朝夜はまだまだ肌寒さが残っていますので、寒暖差による体調不良にはお気をつけ下さいね。…

日曜日はぜひ!!

<今日の活動> 午前 作業(空き缶つぶし、木工) イングリッシュガーデン 午後 販売会準備 今日も朝から良い天気でしたね。 少し歩くとうっすらと汗ばむような暑さでした。 午前中は作業に取り組みました。今度の日曜日に、 出雲かんべの里で開催される「新…

生活介護の様子・・ <午前> ・木工(ペンキ、組立) ・空き缶つぶし <午後> ・運動公園散策 ・環境整備 今度の日曜日はいよいよ販売の日です。 かんべの里の『新緑祭り』にてこだまの製品を販売します。 生活介護の木工製品、ほんそごさんのアルミ缶バッ…

絶品ラスクを求めて

【生活介護3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:1)イングリッシュガーデンへ行こう! 2)ラスクづくり 今日は一日、不安定な天候が続きました。 「え!もう梅雨?」と勘違いしてしまいそうな大粒の雨が激しく降り注いだりと なかなかお天道様も気まぐ…

バスでお出かけ!第2班!!

【生活介護の様子】 ○午前 木工作業 空き缶作業 ○午後 バスに乗ってお出かけしよう!第2班!! 手作りこいのぼりを作ろう! 今週の生活介護はバスに乗ってお出かけしようweekです。 昨日が第1班、そして今日が第2班が行ってきました。 一人ひとりバスカー…

新茶会

〈午前〉柏もちづくり 〈午後〉新茶会 今日は一日あいにくの雨降りでしたね。 午前中ほんそごは昨日忌部の空山で採ってきたかたらの葉を使って 柏餅づくりをしました。 白玉粉に砂糖を入れ水を入れて順番にコネコネ… 耳たぶの硬さになるまでこねました。 今…

生活3のオリジナルラスク 自信作です

【生活介護3の活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:ラスクの袋詰め→移動(ウォーキングをかねての移動営業販売) ゴールデンウィークも明け、新たな気持ちで、新たな仲間との船出を迎えました。 とにもかくにも「ワクワク・ドキドキ」をみんなで共有できる…

〈今日の活動〉 午前 作業(空き缶つぶし、木工) 午後 はつらつ体育館 連休明けの今日、みなさん連休の疲れもなく元気に来所されました。 連休は何処かにお出かけしたとか、家でゆっくり過ごしたなど朝から沢山のお話が聞けました。 午前中は作業に取り組み…

模擬オープン こだまカフェ

【生活介護3】 午前:模擬オープン【カフェこだま】 試作メニューを作ろう! 午後:個別活動を楽しもう! 今年度より、こだま生活介護の仲間入りを果たした【生活介護3】(※愛称は検討中です。) 4月は、生活3ならではのワクワク・ドキドキ感を味わえる…