2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進化していく作品

一日なかなか天気に恵まれない日となりました。 どうやら明日は太陽が顔を見せてくれるようですが、天気予報は当たるのでしょうか。。。 さて今日の活動は作品作り! 11月に天神まめな館で行われる作品展に向けての作品づくりです。(日程等はまたお知らせ…

たのしい!ねんど!

本日は、粘土作業を行いました。 ふわっと粘土、こむぎ粘土、あぶら粘土、色々な粘土を使用しました。 この粘土作業の目的は、指先を使用し感覚をとぎすまそうという目的のためです。 粘土というものは、本当に不思議です。利用者さん達の心の中がそっくりそ…

風土記の丘 と 作品展

午前は、風土記の丘公園へ散策に出かけました。 空模様が気になりましたが、そこは、みんなの 気合いが勝り、結局、一滴の雨も降りませんでした。 最近、風土記の丘をよく利用します。 ポイントとして ◇再整備され、散歩道が舗装され歩きやすい。 ◇ポイント…

さつまいもの収穫

今日はとっても良い天気でした。少し動くと汗をかくぐらいの陽気の中こだま農園ではさつまいもの収穫をしました。小さな農園ですが5つのプランターと、庭の隅に2箇所さつまいも植えていました。 ギッシリ茂った葉に土の下のさつまいもを期待しながら作業を…

連休明けのこだま

シルバーウィーク、皆さんはどうお過ごしでしたか? 食欲の秋だから!と食べ過ぎの方はおられませんか?? 木曜利用の方は体調を崩した方もおられず、いつも通りの顔ぶれ。 元気なことが何よりですね。 今日は連休でなまったであろう体を動かすために運動公…

600袋完成!!

今日ははつらつ体育館で体を動かし、午後からはモーターカー袋詰め作業です。 7月末は発送がギリギリになってしまったので、今回は早めの発送を目標に取り組み、今日100袋完成させて明日か明後日には発送しよう!という計画です。 昼食後に体操のお兄さ…

食欲の秋・味覚の秋・そして食べ過ぎの秋

今日は大山へ梨狩りへ出掛けました。 「出発ですよー」とある職員が声をかけて出発。このときはまだ気付いていませんでした。目的地の場所がどこにあるのか知っている職員が誰もいないということを。。。 どうやら6月にブルーベリー狩りをした場所に近いと…

空回り職員

モーターカー袋詰めいよいよラスト100袋となりました。今週末には、出荷予定です。利用者さん達も自分の作業にも慣れてきた様子です。いつものように私が袋を開け利用者さんに電池を入れるソケットを袋の中に入れてもらおうとした時、私の手から袋を取り自分…

運動と仕事の両立

涼しい季節になってきました。明け方は寒くて布団にもぐりこんでいます。 ついこの間まで、クーラーをつけて就寝していたのがうそのようですね。 さて、今週のこだまのスタートはというと、【運動】でした。 先週はいろいろと楽しい企画があり、ついつい食べ…

今日の活動は・・・

今日は午前中に種まきをしました。先日から何を植えようか本を見たりして悩んでいましたが・・・、今日は「いない田和山店」に出かけ、たくさん並べてある「種」の中から「ほうれん草」と「大根」と「ラディッシュ」を購入しました。大根もほうれん草も色ん…

vs蚊

今日は久しぶりにログハウスへと出掛けました。 最近整備に行かなかったこともあり、草は生え放題・伸び放題。 キレイにしよう!ということで13時前から第1陣が出発していきました。 こだまでゆっくりしてから出発する班は休憩タイム。 そろそろ出発しま…

再開プール

本日の天候曇り時々パラパラ雨気分もどんよりぎみ! しかしそんな気分を吹き飛ばしてくれるのがこだまの利用者さん達です。 車に乗るなり皆さんのテンションウナギ上り、その笑顔を見ると曇り空から真夏の太陽が出て来た感じに思えました。 今日のプールを本…

モーターカー作業から得たもの

先週あたりから秋の足音が聞こえてきました。日の出、日の入りが徐々に遅くなったこと、また明け方が肌寒くなったこと等、秋を感じさせる環境の変化を見つけるようになりました。 というわけで、気が早いのですが、秋を探しに忌部空山へ行ってきました。 青…

図書館でしらべました!

今週も金曜日は微妙な天気でした・・・。朝の送迎では八雲はどしゃ降りだったのに松江市内に帰ってくるとポツリポツリというかんじで、いつ雨が降り出すのか心配しながらの活動になりました。それでも雨にあうこともなく宍道湖岸をゆくり散歩することができ…

うれしい便り

政権交代と新型インフルエンザのことがニュースをにぎわせています。 障害者サービスが大きく変わることはないと思いますが、しばらくは政治から眼が離せないといったところですね。 今日もとてもいいお天気でした。午前中ははつらつ体育館でしっかり体を動…

秋空の下、ぶどう狩りをしてきました・・・

朝からとってもいいお天気でした。 こんなすてきな秋空では、部屋の中にいるのはもったいないので 木次の食の森のぶどう園にぶどう狩りに行ってきました。 急遽決まった行事でしたが、昨日から予定をつくって準備万端。 ところが、何かひとつ抜かりのあるこ…

思わずタコ踊り・・・!

めっきり秋らしい気候になってきました。朝晩の挨拶も、「秋のようですね・・」となってしまいます。 日中も「天高く・・・」とすっかり秋の空になってきていますね。 そんな陽気にさそわっれて、午後からはクッキー作りのグループと運動公園にいってウォー…