2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー狩り

今日は朝10時半頃こだまを出発して、大山の地頭農園に ブルーベリー狩りに行きました 天気予報は雨だったのに、雨にもあわず おいいしいブルーベリーを沢山食べました 農園の方はとても親切で、車を駐車場よりも奥の農園に近い所へ 誘導してもらい、車椅子…

雨の一日

今日は一日中雨でした 午前中は県立美術館へエジプト展を見に行き、午後はこだま班と ログハウス班にわかれて、木のオブジェ作りをしました エジプト展は、たくさんの来場者でした 人気のようです しかし、こだまの利用者さんは2階の常設展示場の日本絵画展…

ジャガイモの収穫

今日は待ちにまったジャガイモの収穫をしました。いい具合に黄色くなったジャガイモを引っこ抜いてみると小指の先ほどのジャガイモがついて出てきました。「小さいかな~・・・」と少し不安になっていましたが、みんなで周りの土を掘ってみるとゴロゴロと良…

ビューティーこだま。

今日は資生堂の職員さんをお迎えし「ビューティーこだま」を開催しました。 今回の対象は女性陣ということで、男性陣はログハウスへ作品づくりに出掛けました。 午後の活動を発表すると、笑顔きらめく女性陣。 資生堂さんが来所され、メイクの準備を着々と始…

続・竹取物語

朝からせわしないこだま旅館。 そうめんはこれで足りるかな。 炊き込みご飯は8合で足りるかな、とせっせと動き回る女将さん。 八雲班はログハウス風建物のこだま旅館別館にて作業開始。 若旦那はナタ、トンカチを握り締めトンカントンカン。 別館に響くトン…

竹取物語

あるところに、「こだま」と言う温泉旅館がありました ある日の事、お客さんの「あついな~、そうめん食べたい」その一言で始まった竹取物語 オーナーから女将と若女将に指令が出ました 「あしたは、そうめん流しをします!」 「○○の山に、切った竹が沢山あ…

作品作りを頑張っています

今日は雨がよく降りましたね 明け方から凄いカミナリで、眠れなかった利用者さんもあったようです こんな凄い雨でも慌てない、そこがこだまの凄いところ 天気予報を前もってリサーチしていて、予定通り「原子力館」へでかけました 空調の効いた館内で、しっ…

あさがおを植えました!

こだま農園の野菜はいつもみんながお水をいっぱいあげてくれるので暑さにも負けず元気に成長しています。 去年は病気に負けてしまったキュウリも黄色い花がたくさん付き実もついています。太陽の光をいっぱいにうけて早く大きくなってほしいな~と思いながら…

こだま野球部。

夏のような暑い一日となりました。 午前中の活動ははつらつ体育館で運動です。 ランニング・ストレッチとこなしていき、今日は野球大会が開催されました。 玩具の野球ボールを持っていき、ほうき・メガホンをバットにして準備してプレイボール! 最初はなか…

流ガラス品薄です。

今日はとてもよい天気です。 朝礼が終わるとすぐさま車に乗り込み、「秋鹿なぎさ公園」まで流ガラス拾いへ行きました。 以前も拾いに行きたくさん拾ったため、今回も大収穫の予感です。 なぎさ公園に着くとみんなで袋を握り締め、湖岸での散策開始です。 で…

想像を膨らませて

小枝のオブジェ作りを頑張っています 今日の午前中はみんなで、材料となる小枝を取りに山へ行ってきました ただの小枝を見て、『これを使ってこんな風にして』と想像を膨らませないと、 どの小枝が良いのかぜんぜんわからなくなってしまいます 想像を膨らま…

じゃがいも採れました!

先日から「そろそろジャガイモ掘ってみようよ・・・。」という声を耳にしていましたが まだ葉が黄色く枯れていないので収穫していませんでした。 でも中には葉が黄色く枯れているのがあったので天気の良かった今日3株ほど掘ってみました。 初めに土の中から…

大サッカー大会、大ちまき大会!

今日ははつらつ体育館で運動の日。 久しぶりの大サッカー大会を開催しました。 初めはバランスボール一つだけでしたが、今はバランスボール二つ・サッカーボール一つと、合計3つのボールを使って試合をしています。 いざキックオフ! 初めはボールが行った…

初の試み。

今日は東出雲町にある「クリーンピース」というところへ見学へ出掛けました。 建物の中には布製品、蔓かご、ランプシェードなど、昨年の作品展や展示即売会に登場した作品が多数ありました。 こだま職員がいつの間にか熱視線を注いでいました。 クリーンピー…

ちまき作りをしました

今日は、ちまき作りをしました 午前中は準備です 笹を洗う人、運ぶ人、拭く人、仕分けをする人に分かれて頑張りました 笹のとっても良い香りがして癒されました みんなとても静かに落ち着いて出来たのは、そのせいかな? 午後は粉をこねて、まるめて、くしを…

頑張って働いています

最近、お金儲けにはまっています 先日みんなで山へ出掛け、取った笹が完売してとても嬉しくなり 今日もまた、みんなで出掛けました 帰ってからみんなで綺麗に整えました 明日ポレポレ野菜市の店頭にならぶはずです みんなで一生懸命働いて、それがお金に代わ…

作業の1日

今日は朝から雨だったので農園作業はお休み・・・。作業の1日になりました。 「木工班」と「紙すき班」に分かれて作業開始です!! 木工班は大きな作品をみんなで支えながら順番にビスを打ち込んでいました。 桜の木の枝が少しずつかたちになっていっていま…

おいしそうな野いちごが!

今日は午前中が運動の日です。 前回好評だった食べ物リレーも取り入れ、楽しく運動してきました。 午後からは作品作り! と予定をしていましたが、「野いちごがいっぱいあるのでは!?」 という職員の思いつきから 「忌部の高原に行きますよー!」との号令が…

こだまは薔薇の香りです。

今日は流ガラスを拾いに行く予定でしたが、あまり天気も良くないためイングリッシュガーデンでお花を見てまわりました。 今は薔薇が旬ということで、イングリッシュガーデンへ着くと色とりどりの薔薇が出迎えてくれました。 「花・キラリ・ときめくレカンフ…

手作りという贅沢

火曜日の午後はお菓子作り 今日は、きなこクッキーを作りました 腕の良いパティシエさんの指導の下、 利用者さんが頑張って、混ぜたり、こねたり 型を抜いたりしてくれました オーブンも毎週火曜日になると大活躍です とっても美味しくできました プールから…

試行錯誤

今日は、朝から2班にわかれました 1班は、八雲のログハウスへ行き木工作業などをして昼食も食べ、夕方帰ってきました もう1班は、午前中はキャスパルへ出掛け、午後はかみすき作業です 2班にわかれると、6~7人のグループになります お昼ご飯が始まっ…