2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆を植えました。

今日はやっと枝豆を植えることができました。でも・・・プランターだけでは足らず、 こっそりと庭のすみっこを耕して小さな花壇を作りました。短い時間であっという間に 小さな花壇ができ無事に枝豆を植えることができました。最近、キレイな色の鳥がよく 庭…

お楽しみ運動会の開催です!

今日は運動の日ということで、はつらつ体育館で運動会を開催しました。 今日のメニューは ・ランニング ・ストレッチ ・リレー ・大玉(バランスボール)転がしリレー ・チョコ食いリレー ・飴食いリレー です。 いつもはバスケットやサッカーで汗を流すので…

ぶらりバスの旅。

今日はバスに乗ってゆらゆらぶらり旅です。 目的地は「マリンゲートしまね」、いつもは短いバスの旅ですが、今日はその何倍もバスでゆられて旅に出ました。 10:30頃出発のバスに乗り、松江駅で乗り継ぎ、マリンゲートに着くと既に12時。 乗り物好きの利用者…

甘食、食べた事ありますか?

今日も良いお天気でしたが、作業を頑張りました 継続して行っている紙すきの作業です 回を重ねるごとに、落ち着いて作業ができるようになりました 先の見通しがたつ様になったからでしょうか 職員も、出来た作品のラッピングやすてきな作品を見てやる気が出…

快晴でしたね

今日は快晴 午前中は運動公園へ出掛けました 月曜日はみんなエンジンがかかるのが遅いのですが、頑張りました 午後は作品作り 木で動物のオブジェを作っていますが、まだ試作品です 商品化するということは、本当に難しいことですね どの部分にどんなふうに…

グリーンカーテン

今日は農園作業の日。という事で朝から八雲の山に土を採りに出かけました。 雨が今にも降り出しそうな中、スコップで山の斜面を職員が掘るとみんなが小さなスコップや手で袋に詰めてくれました。 土採りも今回で3回目ということもあり、みんな手慣れたもん…

木曜日は腹筋の日。

今日も昨日に引き続き蒸し暑い一日となりました。 そろそろ梅雨時期なのでしょうか。 少し前まで「寒いーー!」と言っていたのに今では蒸し暑い毎日。 1日がとても早いですね。 午前中ははつらつ体育館で体を動かしました。 休憩になると職員は「筋トレです…

熱くなってきましたね。

今日は一日ちょっと蒸し暑い天気となりましたね。 朝はまだ涼しいのですが、お昼になるにつれて・・・ こだまの午前中の活動は秋鹿のなぎさ公園へ流ガラスをとりにいく!でした。 軍手をしながら少しずつ集めていきました。 今後の活動で使う予定にしていま…

オーブン復活の日

以前ブログで紹介した「捨てられかけたオーブン」が 復活をとげました 今日は、そのオーブンの記念すべき第2の人生の スタート キレイに磨かれて、笑っているように見えます 試運転もバッチリOK みんなでクッキー作りをしました とっても美味しいクッキー…

人の居ないところへ・・・

今日は快晴で、とても気持ちの良いお天気でした 午前中2班にわかれて、運動公園とカラコロ工房へ出掛けました 運動公園は、新緑と青い空がとてもきれいで、気持ちよく散歩する事ができました こんな季節もあとすこしですね カラコロ工房は人が少なく、ゆっく…

サツマ芋の苗を植えました!

今日「枝豆」を植える予定で、先週の金曜日にはプランターに土を入れて準備していましたが・・・。 午前中の買物班が「サツマ芋」の苗を発見!!したそうで50本購入して帰ってきました。 とっても立派な苗だったので今日は予定を変更してみんなでサツマ芋…

電車とバスに!!

今日はみんなで電車、バスに乗ってお出掛けという予定がありましたが、いざ出発前になり予定変更! 午前中は散策・カード作り・バス班に分かれての活動です。 散策班は「岸公園」、風が強かったですが、散歩好きの利用者の方は嬉しそう。 風が気持ちいいよう…

かみすき作業

かみすき作業で一番最初にリタイアするのは職員さん 紙を細かく細かくちぎる作業がなんとも大変で、ちぎりながら意識が遠くの方へ・・・ みんなで「帰ってこーい」と呼び戻します 細かくちぎれていると、繊維が細かくなり、きれいなカードが出来ます かみす…

みんな違うひとりひとり

今日は蒸し暑い日でしたね 急に気温があがり、ついていくのがやっとです こんな日は無理をしないように、小グループに分かれて それぞれにあった活動です 少しお疲れの利用者さんは、足湯をしてのんびりと過ごし まだまだ運動したい人達は、はにわロードへ散…

大きく育っています!!

こだま農園のジャガイモが連休中にまたいちだんと大きくなりました。 青々と緑がとってもキレイです。トマトも花が咲き始めました。 キュウリも大きく成長しています。実は1本枯れかけていて「コレは駄目かもね・・・」 と話していたのですが今日新たな葉が…

疲れがでませんように・・・

昨日で大型連休が終わり、今日から活動再開です。 お休み中は旅行、お出かけ、お家でゆっくりなど、皆さんどうすごされたでしょうか。 今日は木曜日。 木曜日は運動の日です。 午前中は運動公園で体を動かしてきました。 休み明けということで無理はせず、徐…

今日から5月です!

今日も1日中ポカポカの良い天気でした。ということで今日も元気に外へ出かけていきました。 八雲の「こいのぼり」と床几山の「つつじ」を見に出かけました。 今日は案外に風が強く八雲のかわらは歩くのが少しつらい・・・。でもその風をいっぱいに受けて 青…