2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう春ですね。

早いもので2月もあと一日となりました。 1ヶ月があっという間です。 午前中は八雲の空山まで、蔓を取りに出掛けてきました。 辺りを見渡すと、白・赤色の梅がたくさん咲いており、何度も停車して見ていました。 初めは「キレイだね」と話していたのですが…

カロリー消費しました!

今日は運動の日ということで、午前中・午後といつも以上に体を動かしてきました。 午前中ははつらつ体育館で大サッカー大会が開催されました。 準備運動の時点で体育館を何週も走り、準備体操が始まる頃には体はポカポカです。 ウルフルズの曲が気持ちも盛り…

反省しました

今日は、午前と午後にわかれて、バスに乗りました 少人数でのんびりと出掛けました いつもならバスカードは職員がまとめて、カードを差し込むのですが、今日は自分でしてもらいました バスカード差込み口へ、矢印の方向で入れて、出てきたカードを取って、自分の座り…

花より蔓

梅の花がきれいに咲いています。 城山へ梅を見に行く予定でしたが、あいにくの雨・・・ 急遽、車の中から見ようと言うことになり、大庭の空山へ行きました。 梅は満開でしたが、それをゆっくり見る間もなく、先頭車両はずんずん進み、着いた先は蔓がいっぱい…

高いところのものがとれた~。

今日阿は冷たい雨の降る日になりました。計画では蔓とりにいって、午後から籠編みをする予定でしたが 雨に濡れた蔓を部屋に持ち込んでは編めないので、バターナイフのみがきの作業に変更になりました。 この作業をすると、こだまの利用者がぐーんと大人にな…

楽しい作業の時間ですよー。

今日はつるかご作りの日となりました。 いつも以上にみなさん気合が入っています。 なぜか・・・それは利用者の方のご家族、そして『みけねこ』さんで売れたという嬉しいニュースが飛び込んできたからなのです!! つるかごマシーンを使って作業開始です。 …

目指せ、タレント輩出!

今日も上乃木のはつらつ体育館を借りてみんなで体を動かしてきました。ひろーい体育館はこだまのメンバーだけ。最近よくかかっているウルフルズのCDを聞きながら、大きなバランスボールを使ってドッチボールをしました。大きなバランスボールなので体に当…

ゆったりな一日。

またまた冷え込んできましたね。 皆さん体調を崩しておられる方はおられませんか? 気温差が激しいですのでご注意を!! こだまでは利用者の方も職員もみんな元気! そして今日はお出かけの日。 午前中はバスに乗ってSATYグループ、県立美術館の喫茶店で…

寒い日に逆戻り

今日は冬に逆戻り、小雪のぱらつくとても寒い日でしたね 午前中は室内で、蔓編みをしました だんだんと慣れてきて個性のあふれた作品が出来るようになりました 出来上がった作品は3点ほどショップ「みけねこ」におかせて頂いています もし欲しい方があれば…

そーと、そーと・・・

暖かい日が続いていたので、今日の天気は『寒ーい』と思わず身震いするほどでした。まだ2月半ばですのでこんな気温になってもあたりまえですね。 今日のような寒い日は、こだまは暖かい場所を探して出かけます。長く歩くことができるイングリシュガーデンに…

強風の一日!

今日はとても風の強い一日でしたね。 まだ2月の中盤ですが、春一番のような天気です。 送迎中、何ヶ所かで木が折れているのを発見しました。 午前中、あの強風の中ウォーキングに出かけました。 「歩けるかな~、どうかな~」なんてお話をしながら車に乗り…

椎茸の菌うちをしました・・・。

今日も黄砂がとんできているようなどんよりとした天気でした。それでも気温が高く恒例の運動公園でのウォーキングはポカポカととても気持ちよく歩けました。中には職員と走って競争する利用者もいて、汗をかきながら、それでもスピードをゆるめず頑張ってま…

美味しいお昼ご飯でした

今日はポレポレさんがお休みです と、言う事はお弁当がありません みんなで八雲のログハウスへ行きました 女性チームはお昼つくり、男性チームは山の公園に出掛けました さて、今日のお昼ご飯は? 野菜たっぷり味噌煮込みうどんに決定! お餅も入れて「山小…

春のようなお天気でした

天神まめな館の展示も5日目になりました 「見に行ったよ」「良かったよ」と言う声も耳に入り喜んでいるところですが 見に行く人が少ないようで、少々残念です 今日も午後から、花の手入れに出掛けました 明日は建国記念の日でお休みですね。皆さん出掛けて…

利用者のそこ力・・・?

季節が一ヶ月ほど早くなっているような気候ですね。こんな日は、こだまは運動公園でウォーキングを楽しみます。2台の車に分乗していざ出発! ぽかぽか陽気に気分良く沢山あるいて来ました。 ところで、ここのところまたまた利用者の力を思い知らされる事が…

太陽が気持ちいい!

今日は一日気持ちの良い天気になりましたね。 日が射すと風が多少冷たくても、暖かい感じがします。 午前中は作品展見学グループ、運動公園グループに分かれて活動しました。 作品展グループは水やりをしたり、いただいたお茶を飲みながらゆったりと過ごしま…

天神まめな館の展示がはじまりました。

昨日のお昼に天神まめな館での作品展の搬入の電話をしてみると、5日の午前中にとの連絡がありました。あれ、6日からと聞いていたのにね。それでも準備は出来ていたので、今日の午前中ははつらつ体育館で運動するグループとまめな館に搬入するグループに分…

作品展まであと2日

午前中フォーゲルパークに行って来ました 木立ベゴニア、フクシア、ストレプトカーパス、トレニアなど色とりどりに咲いています いつ行っても綺麗に咲いていて、管理が大変だろうなーと、思ってしまいます そして水辺の広場では、ペリカン、鴨、あひるなどが…

2月3日は節分の日!!

皆さん、今日は節分の日ですね。 節分といえば、節分そば、そして豆まきです。 こだまでは午前中、手打ちそばにチャレンジしました。 山田総料理長の指示に従い、そば粉をこねていきます。 しっかり固まったら次は生地をのばす作業。 利用者の方も力を入れて…

晴れた日は運動公園で体を動かすぞー!

今日は3月の春を思わせるような天気でした。こんな日は体を動かそうーと午前中は運動公園に出かけウォーキングに励みました。 雪のあいだ、部屋に閉じこもってばかりでしたがこれからはどんどんと外に出かけようと思います。幸い今週はずーと晴れマークだっ…