2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内緒の芋掘り!

今年は作物の育つ様子や収穫の喜びを知ってもらおう、と木曜日を栽培の日にしてきました。春にはラディッシュや小松菜などの種を蒔いてきましたが、害虫の威力はすさまじく芽が出るとすぐに食べられてしまって、小さいときの間引き菜をサラダでいただいた程…

えー、こんなことも出来るようになったのー!

以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、こだまの利用者にコーヒー好きの方がいます。 誰かがコーヒーを飲んでいると、どこからかあらわれ自分にも頂戴とコーヒーカップを引っ張ります。そしてとうとう根気負けして一緒に作ることになるのです。 とこ…

八雲のログハウスで秋を満喫しました。

今日は木曜日、いつもなら運動の日ですが秋を満喫しようと、八雲のログハウスに出かけました。 掃除が済んだログハウスはとても快適で、みんなのんびりとする事ができます。中には、ログハウスにつくとたいてい昼食の時間になっていることが多く、ご飯がたべ…

旬のおやつ

いつも午後の活動が終わると、「今日のおやつはなにかな」とみんな楽しみにしています。いつもいただき物のお菓子やスナック菓子が出てくるのがこだまですが、職員の中にひとりお饅頭の大好きな人がいて時々スペシャルおやつの日があります。 今日は、そのス…

今日は秋分の日!!

今日は秋分の日でしたね。こだまでは、みんなで秋を楽しみに出掛けました 斐川のひまわり畑へ(秋と言えばひまわり!?)数万本のひまわりは圧巻でした でもみんなは花より団子。今日はお母さん特製の弁当持参の日。 平田のグリーンパークへ行き、お弁当を食…

金曜日の続き(大切なひとりひとり)

こだまの生活介護の魅力は、少人数であることです。12人の小さな集団で一人一人のが輝いて欲しいと願っています。 日によって違いはありますが、生活介護にはパートの職員も含めて、一日6人の職員がかかわっています。その職員1人一人が 12人の利用者…

大切な ひとり ひとり

台風情報で早めに公共施設を借り、今日はそこで「大ゲーム大会」を開きました ビンゴで1位になったSさん。ゲーム大会はご機嫌で過ごしたのですが 昼食が終わった頃から、ちょっと不機嫌になり何かを訴えていました それが何なのか解ってあげられず「わかってよ…

本格的な利用にむけて・・・

今日のこだまは運動の日。予定では県立美術館の横の岸公園までウォーキングでしたが、朝の打ち合わせが終わる頃にはポツポツと雨が降ってきました。残念です。急遽、午後からの予定になっていた隣のビルの片づけをする事にしました。 隣のビルは、3年前に児…

特製餃子の日・・・

ギョウザが食べたいねー・・・の一言から、今日はみんなでギョウザを作ることになりました。普通に作ったのではおもしろくないのであり合わせの材料で作る!ということになりました。とは言ってもちょうどうまい具合に冷蔵庫の中にはニラ、お肉、小麦粉、カ…

モーターカーを送り出しました・・・

暑い暑い夏真っ盛りにみんなで取り組んだモーターカーの袋詰め作業ですが、9月末までに納品する700個が出来たので今日宅急便で発送しました。残りの400個は12月末までの納品ですので、大切に楽しみながら作業をすすめて行きたいと思います。 以前に…

焼きそば大会をしました。

今日は敬老の日、祝日です。生活介護事業所こだまは祝日でも営業、これも売りの一つです。今日も定員いっぱいの12人の利用がありました。ありがたいことです。祝日には楽しいお出かけを企画していきますので、今後も是非ご利用ください。 さて、今日は先日…

雨もまた楽し

今日は運動公園へ行く予定でしたが、あいにくの雨 予定を変更して八雲のログハウスへ出かけました 良いですね~ 雨が降っても全然気にせず活動が出来ます 何も言っていないのに、着いたらすぐに掃除を始めたO君 いつもは車の中からなかなか降りないKさんも…

床がピカピカになりました。

今日も八雲のログハウスに行って来ました。先日から床の雑巾がけをがんばっているので、今日はその床にワックスを掛けることにしました。 それにしても、このログハウス利用者にとても好評です。それぞれ掃除をしないといけないと言う役割がはっきりしている…

ニコニコ、わいわいの作業・・・

作業準備も終わって今日からまたモーターカーの袋詰めの作業が始まりました。ここのところ利用者のみんなも調子よくニコニコの毎日が続いています。袋詰めの作業準備を始めると、それぞれ自分がやっている作業の場所に座っていきます。輪ゴム入れ職人の利用…

役だっているんだ・・・

夕方あるおかあさんから聞いた話。 お友達夫婦が子供を連れてホームセンターに行ったとき、一瞬子供を見失い探しているとレジにならんで店員さんとやりとりしているところにを発見したそうだ。そのとき店員さんは障害を持った子供さんに丁寧に説明をしてあげ…

運動公園の季節

猛暑になるまで毎日のように出かけていた運動公園に秋の気配とともに、また出かけています。 今日は、午後から2つのグループに分かれて活動しました。一つのグループは機織りを、もう一つのグループは運動公園に出かけました。 空は秋の空で、心地よい風も…

やっぱり本物はいいなー

先日紹介した八雲のログハウス、カナダから輸入された大きな丸太で建てられています。外観よりも、中に入ってみるとそのすごさがわかります。 今日はみんなで掃除とカーテンを着けに行ってきました。せっかくなのでお昼ご飯もログハウスで食べることにして準…

週に一度のお楽しみ・・・

こだまの生活介護を週1度利用される方がいる。本当は2回利用したい希望があるようだが、今のこだまの現状ではなかなかむずかしい。そこで他の生活介護事業所にも問い合わせをしてみたものの、なかなか先に進まず先日お断りをしたようだ。 利用したい方は、…

こんな素敵なところで・・・

今夜はみなさんにとてもすばらしい報告をします。 八雲町の熊野大社に向かう途中にログハウスがあるのをご存じではないでしょうか? どんな方が住んでいるんだろうーと、気になった方はありませんか? その気になるログハウスをこだまが9月から借りることが…

コーヒー好きな利用者・・・。

秋の長雨でしょうか、ここのところじめじめした天気が続きますね。 今日のこだまは、モーターカーの作業準備をしました。真鍮の丸棒を切るグループ、両面テープを一定長さに切るグループ、台紙にシールを貼るグループに分かれて手際よく作業していきました。…